メガラグラージの育成論!高ステータス高火力!安定性抜群な雨パのエース

メガラグラージの概要

耐久面、火力面共に高水準なステータスを持ち、特性のすいすいによって素早さを2倍にする事が出来るという隙の無いアタッカーです。

雨状態で運用するのが前提の為、タイプ一致技の水技は威力補正を受ける事が出来、もう1つの一致タイプである地面タイプで全体攻撃も可能です。

サブウエポンも選択肢が多く、相手に高火力を押し付け続ける事が出来るポケモンです。

[PR]

ラグラージの技候補

たきのぼり

わざマシン98 たきのぼり

物理 威力80 命中100 PP15
20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
ポニの荒磯でヒデンギャルズからもらう
詳しく見る

タイプ一致、雨補正を受け命中安定追加効果も優秀なメイン技です。

単体攻撃ではありますが素の攻撃力も相まってドンドン相手を倒していけます。

常に3割で行動不能がつきまとうというプレッシャーも与えられるので非常に有用な候補です。

じしん

わざマシン26 じしん

物理 威力100 命中100 PP10
相手がわざ「あなをほる」で地中にいても攻撃が当たり、わざの威力が2倍になる。複数のポケモンに攻撃が当たった場合はわざの威力が3/4に下がる
エンドケイブで入手
詳しく見る

同じくタイプ一致で、こちらは全体技です。味方も巻き込むので注意が必要ですが相手を削る性能はピカイチです。

環境に存在する飛行タイプがランドロスやボーマンダなど、メガラグラージであれば先制して弱点を突きやすい相手なのもポイントです。

じだんだ

じめん じだんだ

物理 威力75 命中 PP
前のターンに使った技が失敗していると、技の威力が2倍になる。
詳しく見る

じしんと同じく地面タイプの一致技です。こちらは単体攻撃で削り性能はじしんには劣りますが、グラスフィールド状態で威力が半減されない、味方を巻き込まないなどの利点があります。

ねこだましで怯まされたり、飛行タイプに地面技を無効化された後だと威力が倍増するのでパーティや好みに合わせてじしんと選択となります。

れいとうパンチ

こおり れいとうパンチ

物理 威力75 命中100 PP15
10%の確率で相手を「こおり」状態にする
詳しく見る

ボーマンダ、ランドロス、モロバレルなどに撃てる技です。

命中安定で使いやすく、すいすい状態であれば先制して撃てる場合が多いので自分はもちろん味方への被害も最小限に抑える事が出来ます。

雨パには他にもボーマンダやランドロスに有効打を持てるポケモンが多いので、対策をそちらに任せる場合は外れる候補です。

まもる

わざマシン17 まもる

変化 威力- 命中- PP10
そのターンの相手のわざを受けない。連続で出すと失敗しやすくなる
カンタイシティのフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
詳しく見る

ねこだましからの集中攻撃やZ技を軽減します。

雨状態のターンは限られているので積極的に使う技ではありませんが、やはりあると何かと便利な技です。

いわなだれ

わざマシン80 いわなだれ

物理 威力75 命中90 PP10
30%の確率で相手をひるませる。複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
17番道路で入手
詳しく見る

相手2体に3割怯みという圧力をかけながら攻撃出来ます。

不一致且つ威力も高くはありませんが、無効タイプが存在しないので確実にダメージを与えていけます。

天候による補正を受けない技なので、雨状態を上書きしようと出てくるリザードンにも非常に

有効な技となります。

ラグラージの調整

性格 いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
努力値 H44 A212 S252

耐久

C124振りメガサーナイトのハイパーボイス 41.9%〜50.2%(乱数2発※1.2%)
特化メガボーマンダのすてみタックル 74.5%〜88.3%(確定2発)
特化ギルガルドのシャドーボールZ  85%〜101.1%(乱数1発※6.3%)

火力ライン

☆たきのぼり☆※雨状態

無振りカプ・コケコ 97.2%〜114.4%(乱数1発※81.3%)
H244振りランドロス※威嚇込み 93.3%〜110.7%乱数1発 (56.3%)

☆じしん☆

H244振りガオガエン※威嚇込み 54.7%〜65.6%(確定2発)
H252振りメガサーナイト 61.7%〜72.5%(確定2発)

素早さに振れるだけ振り、同じく全体技を持ち行動順操作をも行ってくるメガサーナイトからの攻撃を意識して耐久を振り、残りは火力に回しました。

対面性能が非常に高く、ほとんどの場合において相手に安定したダメージを与え続けられます。

カプ・テテフのエスパーZなどの超高火力は耐えられないので、味方で先に削っておき、ラグラージでいつでも上から倒せる、という状態を作っておく立ち回りが重要となります。

雨状態や味方との連携によって非常に高水準な働きをする強力なアタッカーです。

関連ポケモン

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。