メガサーナイトの育成論!ダブルレートの展開と削りを両立する高火力範囲アタッカー

メガサーナイトの概要

特性のフェアリースキンと全体技のハイパーボイスによって広範囲に大きなダメージを与えていけるのはもちろん、トリックルームでの行動順操作やふういんでの相手の行動阻害など、火力と搦め手を両立しているポケモンです。

高火力全体技というのはそれだけで非常に脅威なので、メガサーナイトを効果的に動かす事が出来ればそれだけで強力と言えます。

ポケモン メガサーナイト

フェアリー エスパー メガシンカ
特性: フェアリースキン
戦闘中にメガシンカ
詳細確認
[PR]

メガサーナイトの技候補

ハイパーボイス

ノーマル ハイパーボイス

特殊 威力90 命中100 PP10
複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
詳しく見る

フェアリースキンで威力が押し上げられた命中安定の全体技です。

この技を如何に撃って行くかが肝というくらいに削り性能、安定性共に高い優秀なメイン技です。

トリックルーム

わざマシン92 トリックルーム

変化 威力- 命中- PP5
5ターンの間、「すばやさ」の低い順に攻撃する。効果中にもう1回使うと、効果はなくなる
ハノハノリゾートでカヒリからもらう
詳しく見る

場の素早さ関係を逆転させます。これによりおいかぜを使ってそうな相手や、自分より速いメインアタッカーなどが相手に居る場合はこちらが有利な状況を作り出せます。

トリックルーム対策としてよく使われるモロバレルにはサーナイトが弱点を突く事が出来るのも大きなポイントです。

サイコキネシス

わざマシン29 サイコキネシス

特殊 威力90 命中100 PP10
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
エーテルパラダイスでビッケからもらう
詳しく見る

単体攻撃ではありますがタイプ一致命中安定で、フェアリータイプを半減してくる毒タイプや炎タイプにも有効な2つ目のメイン技候補です。

サイコショック

わざマシン3 サイコショック

特殊 威力80 命中100 PP10
特殊技だが、自分の「とくこう」と相手の「ぼうぎょ」によってダメージが決まる
月輪の湖で入手
詳しく見る

サイコキネシスより威力は低くなりますが、メガリザードンYやカプ・レヒレなど、特防が高い相手に有用です。

カプ・レヒレはめいそうによって特防を上げてくる事も少なくないので、それを無視して攻撃出来るという点でも有用なメイン技候補となります。

まもる

わざマシン17 まもる

変化 威力- 命中- PP10
そのターンの相手のわざを受けない。連続で出すと失敗しやすくなる
カンタイシティのフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
詳しく見る

全体技、トリックルームと、場に影響を与えやすいポケモンなのでねこだましや集中攻撃をされやすいです。

不意のZ技を防ぐにも一役買ったり、サーナイトをサポートする為の味方を出す1ターンを稼いだりと有用な技です。

ふういん

エスパー ふういん

変化 威力- 命中- PP10
自分が覚えている技を相手に出させなくする
詳しく見る

相手はサーナイトと同じ技が使用不可能になります。

まもるを封じて一気に崩しにかかったり、相手の展開軸となるトリックルームを封じたりする事が出来ます。

使うには1ターンの隙が必要な上にサーナイトが倒れてしまうと効果が無くなるので味方によるサポートが必須となります。

サーナイトの持ち物

サーナイトナイト

特性フェアリースキンを獲得し、特攻も上げる事で全体技のハイパーボイスの火力を大幅に上げられます。確定です。

サーナイトの調整

性格 ひかえめ(特攻↑、攻撃↓)
努力値 H252 B148 C44 D60 S4

 

耐久

陽気メガメタグロスのアイアンヘッド※威嚇込み 85.7%〜100.5%(乱数1発※6.3%)
特化ルンパッパのハイドロポンプZ 85.7%〜101.1%(乱数1発※6.3%)
臆病カプ・コケコの10万ボルトZ 76%〜89.7%(確定2発)

火力ライン

☆ハイパーボイス☆

H4振り霊獣ランドロス 58.5%〜69.5%(確定2発)
H無振りルンパッパ 52.2%〜61.9%(確定2発)

☆サイコショック☆

H252振りモロバレル 95.9%〜114%(乱数1発※75%)
H252振りカプ・レヒレ 39.5%〜47.4%(確定3発)

行動がある程度保証されるラインまで耐久を振り、残りをCに振りました。

1発で1体を落とし切るような単体火力はありませんが、1発毎に着実に相手を追い詰めていく全体火力を持っています。

如何に多くハイパーボイスを撃っていくかが鍵となっているので、ねこだましや威嚇でサポート出来、苦手な鋼タイプに対処出来るガオガエンとは特に相性が良いです。

ガオガエンの育成論!ダブルレートのサポート、アタッカーもこなす何でも屋

育成論 ダブルレート
ガオガエンの概要 夢特性の威嚇、相手の動きを1ターン封じるねこだまし、優秀な耐...
続きを読む

関連ポケモン

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。