ガオガエンの育成論!ダブルレートのサポート、アタッカーもこなす何でも屋

ガオガエンの概要

夢特性の威嚇、相手の動きを1ターン封じるねこだまし、優秀な耐性に種族値、更に高火力技や相手を弱体化するはたきおとす、対策必須ポケモン対策となり得るサブウエポンなどなど。

カタログスペックからわかる強さは枚挙に暇がない程です。

自身の威嚇によって物理攻撃は対処しやすい点や、環境に特殊技が多い点からとつげきチョッキを持たせて特防を上げて場持ちをよくするのが主流となっております。

今回は常にゲームに大きな影響をもたらすオーソドックスなガオガエンの育成論を紹介します。

ポケモン ガオガエン

ほのお あく 御三家
特性: もうか、*いかく
ニャヒートから進化
詳細確認
[PR]

ガオガエンの技候補

ねこだまし

ノーマル ねこだまし

物理 威力40 命中100 PP10
先制攻撃になり、必ず相手をひるませる。出てきたターンにしか成功しない
詳しく見る

相手の動きを1ターン封じる技です。これにより相手のトリックルームや追い風と行った、展開の軸となる技の発動を遅らせたり、封じた1ターンを使って一気に削ってゲームプランを崩したりと、相手にとっては常に意識しなければならない技です。

この技の有無でゲームの展開が全く違ったものになる程ダブルバトルでは優秀な技なので確定です。

フレアドライブ

ほのお フレアドライブ

物理 威力120 命中100 PP15
相手に与えたダメージの1/3を自分が受ける。10%確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態のとき「こおり」がとける。自分が「こおり」状態でも使える。使うと自分の「こおり」がとける
詳しく見る

火力が非常に高いというわけではないガオガエンですが、タイプ一致120技という高威力技があるおかげで削りにも積極的に参加する事が出来ます。

命中も安定しているので外しが致命的になった、という事態も招かず、むしろ追加効果のやけどで相手を窮地に追いやる事もあります。こちらも確定です。

はたきおとす

あく はたきおとす

物理 威力20 命中100 PP20
相手が道具を持っていない状態にする。道具を持っている相手には1.5倍のダメージを与える
詳しく見る

もう1つのメインとなるタイプ一致技です。メガストーンやZクリスタルを持った相手にはあまり効果がありませんが、こちらも相手のプランを崩す上で有用な技です。

並のポケモンでは落とすのが難しいクレセリアや、持ち物への依存度が高いカビゴンなど、これだけで一気に戦力が落ちる相手も少なくありません。

とんぼがえり

わざマシン89 とんぼがえり

物理 威力70 命中100 PP-
攻撃した後に「てもち」のポケモンと入れ替わる
マリエシティのフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
詳しく見る

もう一度手持ちに戻る事によって威嚇を再び入れたり、場に出たターンしか撃てないねこだましとも好相性の技です。

ガオガエンは素早さが高くないので、相手の攻撃をガオガエンで受けてから安全に裏のポケモンを場に出す、という動きも出来ます。

威力は高くなく、ガオガエンを活かす為の技という意味合いが強いので他に採用したい技があれば抜ける候補です。

けたぐり

かくとう けたぐり

物理 威力- 命中100 PP20
相手重いほど技の威力が上がる
詳しく見る

バンギラスやヒードラン、カビゴンと言った対策必須ポケモンに大きなダメージを与えられる技です。

天候パーティの天敵となるバンギラスや、トリックルームパーティの攻撃の要となるカビゴンを強く意識する場合採用したい候補です。

ガオガエンの持ち物候補

とつげきチョッキ

道具 とつげきチョッキ

持たせると「とくぼう」が1.5倍になるが、変化技が出せなくなる
バトルツリーのBP交換(中央)で交換
詳しく見る

威嚇と合わせて実質的な耐久を大きく上げる事が出来ます。

不意の高火力で仕事が出来ずに落とされた、という事がほぼ無くなるので非常に強力な候補となります。今回はこちらで確定です。

フィラのみ(混乱実)

きのみ フィラのみ

持たせるとHPが半分以下になった時に自分でHPを回復するが、性格によっては「こんらん」状態になる
4番道路できのみのかたまりを調べる
詳しく見る

とつげきチョッキを他のポケモンに使いたい、ガオガエンに補助技を使わせたいという場合の候補になります。

更に場持ちを良くするまもるや、トリックルームを完全に封じるほえるなど、あると嬉しい補助技も持っているので他のメンバーや持ち物と相談となります。

ガオガエンの調整

性格 いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
努力値 H244 A164 B68 D20 S12

耐久

特化カプ・テテフのきあいだまZ 84.5%〜99.5%(確定2発)
雨状態メガラグラージのたきのぼり※威嚇込み 83.5%〜99.5%(確定2発)
特化ランドロスのじしん 75.6%〜90.5%(確定2発)

火力ライン

☆フレアドライブ☆

B特化モロバレル  78.7%〜93.2%(確定2発)
H無振りカプ・テテフ 84.8%〜100%(乱数1発※6.3%)
H無振りメガメタグロス 89%〜105.8%(乱数1発※37.5%)

☆はたきおとす☆

H252振りクレセリア 59%〜71.3%(確定2発)※持ち物無し込み確定2発
B252振りカビゴン 34.4%〜40.8%(確定3発)※混乱実非発動ライン

 

高火力弱点技を確定耐えまで耐久を振り、一回でも多く威嚇とねこだましを使えるようにしました。

素早さの12振りはガオガエンミラーでねこだましを先に撃てる方が有利な為同族意識です。

残りを攻撃に割く事でそれなりの攻撃性能も確保し、落としたい相手はキッチリ落とす。サポートから相手の弱体化からアタッカーまで正に何でも屋のガオガエンです。

1体で相手全員を削れる攻撃性能は持ち合わせていないので、強力な全体攻撃を持つアタッカーと組むとより強さを実感できると思います。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。