カプ・ブルルの概要
全体的に高い種族値、特に高い攻撃力を持ち、特性のグラスフールドによって回復性能、攻撃性能を高められます。
他のカプ達よりも素早さが遅い関係で対面であればフィールドを上書きでき、その耐久と攻撃から相手を縛りやすくなります。
今回は特殊耐久に振り切ってタイプと数値で技を受けきり、グラスフィールドを十全に活かした攻撃も耐久もサポートも高水準なカプ・ブルルの育成論をご紹介します。
ポケモン カプ・ブルル
カプ・ブルルの技候補
ウッドホーン
与えたダメージに応じて自分のHPを回復出来る技です。
威力は低いですが、タイプ一致、カプ・ブルルの高い攻撃種族値、グラスフィールド補正でそこそこの火力になります。
相手を削りつつ回復リソースとなりえるので耐久型では有用な候補です。
やどりぎのタネ
くさ
やどりぎのタネ
変化
威力- 命中90 PP10 毎ターン終了時に相手の最大HPの1/8のダメージを与えて、うばったぶんのHPを回復する。交代しても効果は続く。くさタイプには効果がない
詳しく見る
くさ やどりぎのタネ
こちらも相手にダメージを与えつつ回復リソースとなりえる技です。
ウッドホーンと違い一度撃てば相手に交代されるまで安定した回復やダメージを与えられ、相手のタイプや耐久に左右されづらいという利点があります。
ウッドホーンとの併用も可能でカプ・ブルルが交代しても効果が続くので、味方への回復ソースとして利用する事も出来ます。
まもる
わざマシン17 まもる
変化
威力- 命中- PP10 そのターンの相手のわざを受けない。連続で出すと失敗しやすくなるカンタイシティのフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
詳しく見る
わざマシン17 まもる
グラスフィールドややどりぎのタネ、たべのこしとの相性がよく、相手のZ技を軽減する効果もあります。
みがわり
わざマシン90 みがわり
変化
威力- 命中- PP10 最大HPの1/4を使って自分の分身を作る1番道路ハウオリシティはずれでククイ博士からもらう
詳しく見る
わざマシン90 みがわり
まもると同様定数回復ソースとの相性が良く、相手のまもる読み補助技などに合わせる事で一気に試合を有利に運ぶ事が出来ます。
自分より遅い耐久型からのどくどくや、技の追加効果を防ぐ意味でも機能します。
しぜんのいかり
フェアリー
しぜんのいかり
特殊
威力- 命中 PP 相手のHPを1/2(切り捨て)にする
詳しく見る
フェアリー しぜんのいかり
相手の現HPを半分にします。
削り性能を高めたい際の候補となります。
カプ・ブルルの持ち物候補
たべのこし
グラスフィールド、やどりぎのタネ、ウッドホーンと合わせて4つ目の回復ソースとして機能します。
毎ターン一定の数値を回復する為、耐久プランを立てやすくなります。
フィラの実(混乱実)
高耐久と回復ソースとまもるによって発動させる機会を伺いやすく、一回限りですが大幅な回復が見込めます。
他の味方にたべのこしを回したい場合は候補となります。
カプ・ブルルの調整
性格 |
しんちょう(特防↑特攻↓) |
努力値 |
H252 D252 S4 |
耐久
臆病カプ・コケコの10万ボルトZ |
25.4%〜30.5%(確定4発) |
特化カプ・テテフのメガネサイコキネシス |
53.1%〜63.2%(確定2発) |
無邪気ゲッコウガのれいとうビーム |
38.4%〜45.1%(確定3発) |
火力ライン
☆ウッドホーン☆
無振りカプ・コケコ |
42%〜50.3%(乱数2発※2%) |
無振りカプ・テテフ |
46.2%〜55.8%(乱数2発※73.4%) |
無振りゲッコウガ※非抜群 |
49.6%〜59.1%(乱数2発※98.4%) |
4つの回復ソースを携える事によって受け出しからの立て直しが非常にしやすく、素の殴り合いでも驚異的な粘り強さを見せます。
反面抜群物理技にはあまり強くなく、自慢の粘り強さを発揮しづらいので物理に特化した相方と組むと強力なシナジーを発揮します。
グラスフィールドの地面半減効果や回復効果も相まって耐久ドヒドイデと非常に相性がいいです。
物理受けドヒドイデの育成論!相手の積みを許さない高耐久
その他のポケモン育成論
コメント一覧(2)
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
無振り75族を抜くためです
なんでSに4振るんですか?Bじゃだめなんですか?
関連カテゴリ・タグ
育成論 シングルレート