ポリゴン2の育成論!シングルレートの相手の攻撃を受け切る要塞

ポリゴン2の概要

進化の輝石により非常に高い耐久を持ち、火力を上げる特性、再生技と相手に隙を見せづらい要素が揃っています。

火力特化と耐久特化でもまるで違う性能になり、カスタマイズ性が高いポケモンです。

今回は相手の攻撃を受けきり攻めに転じるターニングポイントを作るポリゴン2の育成論をご紹介します。

ポケモン ポリゴン2

ノーマル
特性: トレース、ダウンロード、*アナライズ
ポリゴンから進化
詳細確認
[PR]

ポリゴン2の技候補

じこさいせい

ノーマル じこさいせい

変化 威力- 命中- PP20
最大HPの半分の値だけHPを回復する
詳しく見る

この技と高耐久により、半端な火力の相手を完全に詰ませます。

追加効果のある攻撃技の試行回数を稼ぐ、その追加効果が更にじこさいせいの隙を作るなど、他の技との噛み合いも優秀です。

れいとうビーム

わざマシン13 れいとうビーム

特殊 威力95 命中100 PP10
10%の確率で相手を「こおり」状態にする
ラナキラマウンテンで入手
詳しく見る

メガボーマンダ、ランドロスに対して大きなリターンを取れる技です。

威力命中共に安定しており、1割ではありますが追加効果で大きなアドバンテージを稼げる可能性があります。

ほうでん

でんき ほうでん

特殊 威力80 命中100 PP15
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
詳しく見る

れいとうビームとの補完に優れ、メガギャラドスやゲッコウガ、その他高速低耐久相手に撃っていきたい技です。

追加効果で3割麻痺と、こちらも相手の行動を阻害し、行動回数の差をつけられる効果なので発動すれば大きなアドバンテージを稼げます。

トリックルーム

わざマシン92 トリックルーム

変化 威力- 命中- PP5
5ターンの間、「すばやさ」の低い順に攻撃する。効果中にもう1回使うと、効果はなくなる
ハノハノリゾートでカヒリからもらう
詳しく見る

ポリゴン2を崩す為に交代してきた所に撃つ事で展開の攻守を明確に逆転させられます。

トリックルーム発動後の試合展開は味方に依存する所が出てきますが、高い耐久と流し性能から発動機会は多く、候補技のひとつとなります。

イカサマ

あく イカサマ

物理 威力95 命中100 PP20
相手の「こうげき」を利用して攻撃する
詳しく見る

相手の攻撃力に依存した技なので撃つタイミングを選びますが、積みアタッカーやメタグロスギルガルドなどに有効な技です。

トライアタック

ノーマル トライアタック

特殊 威力80 命中100 PP10
20%の確率で相手を「まひ」「やけど」「こおり」のどれかにする
詳しく見る

タイプ一致な為火力が出しやすく、比較的相手を選ばないメイン技候補です。

攻撃性能を高くしたい場合に有用な候補です。

おんがえし

わざマシン27 おんがえし

物理 威力- 命中100 PP20
ポケモンのなつき具合で技の威力が変化する。
マリエシティで夜にマラサダショップのヤレユータンと話す
詳しく見る

めいそうやちょうのまいでDを上げてくる相手への対抗手段として考えられる技候補です。

仮想敵を意識した努力値調整が必要となりますが、相手のゲームプランを崩す事が出来る技です。

ポリゴン2の持ち物

しんかのきせき

進化 しんかのきせき

進化前のポケモンに持たせると「ぼうぎょ」と「とくぼう」が1.5倍になる
コニコシティで入手
詳しく見る

耐久を跳ね上げる事で再生技や遂行技を駆使して戦えるようになります。

ポリゴン2の調整

性格 のんき(防御↑素早さ↓)
努力値 H244 B164 C4 D100

耐久

特化攻撃↑↑ミミッキュのぽけぼかフレンドタイム 79%〜93.1%(確定2発)
特化メガボーマンダのおんがえし 35%〜42.4%(確定3発)
特化カプ・テテフのサイコフィールドサイコキネシス 41.3%〜49.2%(確定3)

火力ライン※アナライズ込み

☆れいとうビーム☆

H4振りメガボーマンダ 119.2%〜140.3%(確定1発)
H4振り霊獣ボルトロス 72.2%〜85.1%(確定2発)

☆ほうでん☆

H4振りメガギャラドス 39.7%〜46.7%(確定3発)
H無振りゲッコウガ 74.8%〜88.4%(確定2発)

れいとうビームが刺さりやすい物理方面に厚くし、特殊方面もじこさいせいから入れば大抵のZ技は耐えて立て直せるようにしました。

特性のアナライズのおかげで火力面も遂行には十分な数値を確保出来ています。

無対策な相手には一体で完封出来るレベルのポケモンですが、はたきおとすやトリックなどの道具無効行動には注意しましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。