ヤレユータンのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、ヤレユータンのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約7200

・手数は14

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

・挑戦には毎回コイン300が必要

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置はありませんが、スタート時のオジャマとして鉄ブロック4個と岩ブロック4個とバリア2枚を出してきます。

バトル中のオジャマ

3ターン毎に鉄ブロック4個と岩ブロック4個とバリア2枚を出すオジャマを繰り返してきます。

メガシンカ枠の選び方

ヤレユータンは「エスパー」タイプなので、相性の良いタイプは「あく」「むし」「ゴースト」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガアブソル、メガヘラクロス、メガヤミラミ、メガヤミラミハロウィン、メガゲンガー、メガゲンガーいろちがいのすがた、メガハッサム、メガバンギラスいろちがいのすがた、メガジュペッタ、メガサメハダー、メガカイロスがいます。

今回はメガアブソルやメガハッサムやメガカイロスがおすすめです。

メガアブソル

あく
右上から左下へナナメに3列ポケモンを消す!
続きを読む

メガハッサム

むし
横方向にジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

メガカイロス

むし
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「あく」「むし」「ゴースト」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「ねむらせる」を持つダークライ、「バリアけし+」が使えるいましめられしフーパ、「バリアはじき」を持つバンギラスいろちがいのすがた、スキルチェンジで「ブロックくずし+」が使えるイベルタル、「いわはじき」を持つバタフリー、「ダークパワー」を持つゾロアーク、「むれをなす」を持つゲノセクト、「むしのしらせ」を持つハッサムやストライクなどがおすすめです。

ポケモン ダークライ

あく
スキルねむらせる/こわがらせる+
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法レベルアップバトル 第3回
続きを読む

ポケモン フーパ いましめられしフーパ

ゴースト
スキルバリアけし+/シャドーショック
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン バンギラス いろちがいのすがた

あく メガシンカ
スキルバリアはじき
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法プレゼントキャンペーン
続きを読む

ポケモン イベルタル

あく
スキル5つのちから/ブロックくずし+
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX19
続きを読む

ポケモン バタフリー

むし
スキルいわはじき
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法スーパー1日ワンチャン
続きを読む

ポケモン ゾロアーク

あく
スキルダークパワー/れんげき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ129
続きを読む

ポケモン ゲノセクト

むし
スキルむれをなす/4アップ/パワードレイン
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX21
続きを読む

ポケモン ハッサム

むし メガシンカ
スキルむしのしらせ/いれかえ++
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ143
続きを読む

ポケモン ストライク

むし
スキルむしのしらせ/Lアタック
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ94
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「ねむらせる」の発動率は・・・3マッチで5%、4マッチで30%、5マッチで80%

「バリアけし+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「バリアはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ブロックくずし+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「いわはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ダークパワー」の発動率は・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチで80%

「むれをなす」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで60%、5マッチで80%

「むしのしらせ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで80%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1の発動率を記載しています。

バトルの戦略

まずは比較的消しやすいバリアと岩ブロックを消していきましょう。盤面が広くなってきたら、オジャマ遅延系を使う場合は4マッチや5マッチを狙い、使わない場合はコンボやメガシンカを狙っていきます。

鉄ブロックを処理できるスキル持ちがいない場合は、上に出た鉄ブロックをなるべく下に落としましょう。3ターン後に岩ブロックに変わってくれます。

HPはあまり高くないので、単発火力、コンボ、どちらでも十分勝てるでしょう。

スキルパワーの考え方

ヤレユータンはエスパータイプで初期攻撃力は60、能力は「Tアタック」で、スキルチェンジは今のところありません。

T字に揃えるとダメージがアップするスキルで、スキルレベルが上がればダメージが上がってイベントステージなどでも十分使えます。

余裕があるならスキルレベルを上げる価値はありますが、挑戦にコインを消費するステージなので、手持ちコインと相談しながらやるといいでしょう。

初期攻撃力がそこまで高くないので、他のステージを後回しにしてまでやる必要はありません。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。