ミュウツーいろちがいのすがたのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、ミュウツーいろちがいのすがたのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワー・マックスレベルアップドロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約8500

・手数は16

・ゲット後の再挑戦でスキルパワー・マックスレベルアップドロップの可能性あり

・挑戦には毎回コイン300が必要

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置としてバリアつき鉄ブロックが2個並んでいます。

バトル中のオジャマ

・2ターン後にランダムに鉄ブロックを2個

・3コンボ以上でミュウツーいろちがいのすがたを4匹を2回まで

・1ターン後に中央縦2列に合計6枚のバリアをジグザグに

を繰り返してきます。

メガシンカ枠の選び方

ミュウツーいろちがいのすがたは「エスパー」タイプなので、相性の良いタイプは「あく」「むし」「ゴースト」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガアブソル、メガヘラクロス、メガヤミラミ、メガヤミラミハロウィン、メガゲンガー、メガゲンガーいろちがいのすがた、メガハッサム、メガバンギラスいろちがいのすがた、メガジュペッタ、メガサメハダー、メガカイロスがいます。

今回はメガゲンガーやメガジュペッタやメガカイロスがおすすめです。

メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

メガジュペッタ

ゴースト
メガジュペッタと同じタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガカイロス

むし
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「あく」「むし」「ゴースト」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「バリアけし+」が使えるいましめられしフーパ、「バリアはじき」を持つバンギラスいろちがいのすがた、スキルチェンジで「ブロックくずし+」が使えるイベルタル、「ダークパワー」を持つゾロアーク、「むしのしらせ」を持つハッサムやストライクなどがおすすめです。

ポケモン フーパ いましめられしフーパ

ゴースト
スキルバリアけし+/シャドーショック
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン バンギラス いろちがいのすがた

あく メガシンカ
スキルバリアはじき
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法プレゼントキャンペーン
続きを読む

ポケモン イベルタル

あく
スキル5つのちから/ブロックくずし+
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX19
続きを読む

ポケモン ゾロアーク

あく
スキルダークパワー/れんげき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ129
続きを読む

ポケモン ハッサム

むし メガシンカ
スキルむしのしらせ/いれかえ++
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ143
続きを読む

ポケモン ストライク

むし
スキルむしのしらせ/Lアタック
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ94
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「バリアけし+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「バリアはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ブロックくずし+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ダークパワー」の発動率は・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチで80%

「むしのしらせ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで80%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1の発動率を記載しています。

バトルの戦略

まずは初期配置のバリアつき鉄ブロックを、バリアけしやブロックくずし等のスキルで消しましょう。一番上ではなく2個しかないので、バリアけし等のスキルを持ったポケモンがいない場合は放置でも構いませんが、消したほうがコンボしやすいです。

コンボ制のオジャマが出てくるので、オジャマをあまり出したくない場合は単発火力で勝負します。コンボしても構わない場合は、コンボスキルを使って一気に倒していきます。

ミュウツーいろちがいのすがたのスキルはメガパワーなので、オジャマで出たミュウツーいろちがいのすがたをそろえても盤面整理しかできません。なるべくはメガシンカ効果で消したいところですが、どうしても邪魔な場合は手動で消しましょう。

スキルパワーの考え方

ミュウツーいろちがいのすがたはエスパータイプで初期攻撃力は80、能力は「メガパワー」で、スキルチェンジは今のところありません。

発動するとメガシンカゲージが上がるスキルで、メガパワーは発動すると3匹分のゲージが伸びます。

同じメガパワーを持つエーフィよりは攻撃力が高いので、捕獲直後から使えるという利点はありますが、上位スキルのメガパワー+持ちがいる場合はあまり使わないでしょう。

ミュウツーのメガストーンを手に入れて、メガミュウツーにメガシンカさせる時により早くできるようにしたい場合は上げておくといいでしょう。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。