フワンテのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、フワンテのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約3400

・手数は6

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

・3匹限定ステージ

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置はありませんが、スタート時のオジャマとしてバリアを2枚出してきます。

バトル中のオジャマ

2ターン毎に、バリアを2枚出すオジャマを繰り返してきます。配置はランダムではなく決まっているようです。

メガシンカ枠の選び方

フワンテは「ゴースト」タイプなので、相性の良いタイプは「あく」「ゴースト」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガゲンガー、メガバンギラスいろちがいのすがた、メガヤミラミ、メガサメハダー、メガジュペッタ、メガアブソル、メガゲンガーいろちがいのすがた、メガヤミラミハロウィンがいます。

今回は3匹限定ステージでオジャマも少ないため、メガシンカが早くコンボもしやすいメガゲンガーがおすすめです。

メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「あく」「ゴースト」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

スキルチェンジで「タイプレスコンボ」が使えるときはなたれしフーパ、「ダークパワー」を持つゾロアークやグラエナ、「ファントムコンボ」を持つルナアーラ、「バリアはじき」を持つバンギラスいろちがいのすがた、スキルチェンジで「+アタック+」が使えるキリキザンやギラティナオリジンフォルムなどがおすすめです。

ポケモン フーパ ときはなたれしフーパ

あく
スキルアップダウン/タイプレスコンボ
攻撃力90〜120 (Lv15)
入手方法ステージ450
続きを読む

ポケモン ゾロアーク

あく
スキルダークパワー/れんげき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ129
続きを読む

ポケモン グラエナ

あく
スキルダークパワー
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ173
続きを読む

ポケモン ルナアーラ

ゴースト
スキルファントムコンボ
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン バンギラス いろちがいのすがた

あく メガシンカ
スキルバリアはじき
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法プレゼントキャンペーン
続きを読む

ポケモン キリキザン

あく
スキルいわをけす+/+アタック+
攻撃力70〜130 (Lv25)
入手方法ステージEX28
続きを読む

ポケモン ギラティナ オリジンフォルム

ゴースト
スキルダークパワー/+アタック+
攻撃力80〜130 (Lv20)
入手方法レベルアップバトル第10弾
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「タイプレスコンボ」の発動率は・・・一律40%

「ダークパワー」の発動率は・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチで80%

「ファントムコンボ」の発動率は・・・3マッチで5%、4マッチで100%、5マッチで100%

「バリアはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「+アタック+」の発動率は・・・3マッチで80%、4マッチで90%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1の発動率を記載しています。

バトルの戦略

間隔は短めですが、2ターン毎にバリア2枚だけというシンプルなオジャマです。

ゲンガーをなるべく早くメガシンカさせて、ダークパワーなどのコンボ系スキルの発動を狙いながらコンボさせていきましょう。

ヒットポイントも3匹限定ステージのわりにはとても低いので、簡単にクリアできるでしょう。

スキルパワーの考え方

フワンテはゴーストタイプで初期攻撃力は50、能力は「いわをけす」で、スキルチェンジはありません。

 

いわをけすの発動率はスキルレベル1で100%なので、スキルレベルが上がるとダメージがアップします。

いわはじきが弱体したようなものになるようですが、ためしにスキルレベルを2に上げたところダメージが1.5倍になりました。

岩を1個しか消しませんが、少なくとも序盤のはじき系を持っていないor育てていない状態なら、役に立つかもしれません。

ノーアイテムクリアもしやすいですし、暇がありライフに余裕があるなら育ててみてもいいでしょう。

 

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。