【ポケとる】ソーナンスオスのすがたのスーパーチャレンジを攻略!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回の更新で、ソーナンスオスのすがたのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

以前のアイテムフリーステージとは違い、挑戦にはライフ1つ必要でアイテムを使う場合は他のステージ同様にコインを消費する仕様になっています。

ステージの特徴

・HPは約13200

・手数は16

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

スタート時のオジャマ

初期配置はありませんが、スタート時のオジャマとしてバリア3枚か岩ブロック3個を出すオジャマを2連続してきます。ソーナンスの目の形を意識したらしく、配置は固定です。

バトル中のオジャマ

3ターン毎に、スタート時と同じように、バリア3枚か岩ブロック3個を出すオジャマを2連続で出してきます。配置は固定です。

メガシンカ枠の選び方

ソーナンスオスのすがたは「エスパー」タイプなので、相性の良いタイプは「あく」「むし」「ゴースト」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガアブソル、メガヘラクロス、メガヤミラミ、メガヤミラミハロウィン、メガゲンガー、メガゲンガーいろちがいのすがた、メガハッサム、メガバンギラスいろちがいのすがた、メガジュペッタ、メガサメハダー、メガカイロスがいます。

今回は、メガゲンガーやメガジュペッタやメガカイロスなどがおすすめです。

メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

メガジュペッタ

ゴースト
メガジュペッタと同じタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガカイロス

むし
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「あく」「むし」「ゴースト」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「5つのちから」を持つイベルタル、「ダークパワー」を持つゾロアーク、「むれをなす」を持つゲノセクトやヘラクロス、「バリアはじき」を持つバンギラスいろちがいのすがた、「れんげき」を持ちスキルチェンジで「いわはじき」が使えるバルジーナ、「いわをけす+」を持ちスキルチェンジで「+アタック+」が使えるキリキザンなどがおすすめです。

ポケモン イベルタル

あく
スキル5つのちから/ブロックくずし+
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX19
続きを読む

ポケモン ゾロアーク

あく
スキルダークパワー/れんげき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ129
続きを読む

ポケモン ゲノセクト

むし
スキルむれをなす/4アップ/パワードレイン
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX21
続きを読む

ポケモン ヘラクロス

むし メガシンカ
スキルむれをなす/メガパワー+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ148
続きを読む

ポケモン バンギラス いろちがいのすがた

あく メガシンカ
スキルバリアはじき
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法プレゼントキャンペーン
続きを読む

ポケモン バルジーナ

あく
スキルれんげき/いわはじき
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ274
続きを読む

ポケモン キリキザン

あく
スキルいわをけす+/+アタック+
攻撃力70〜130 (Lv25)
入手方法ステージEX28
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「5つのちから」の発動率は・・・5マッチで100%

「ダークパワー」の発動率は・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチで80%

「むれをなす」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで60%、5マッチで80%

「バリアはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「れんげき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「いわはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「いわをけす+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「+アタック+」の発動率は・・・3マッチで80%、4マッチで90%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1の発動率を記載しています。

バトルの戦略

オジャマの間隔は長めで量も少ないですから、コンボスキルなどをうまく使って、しっかりとダメージを与えていけばクリアできるでしょう。

難しい場合は、いわをけすやバリアけしなどのスキルを使ってオジャマへの対策をしつつ、さいごのちからやむれをなすなどの単発火力でダメージを与えていきましょう。

スキルパワーの考え方

ソーナンスオスのすがたはエスパータイプで初期攻撃力は60、能力は「はんげき」で、スキルチェンジで「いわをけす+」になります。

 

オジャマの多いステージで使いたい場合ははんげき、岩ブロック対策に使いたい場合はいわをけす+になりますが、はんげきはギルガルド、いわをけす+はフライゴンやキリキザンなど、更に攻撃力の高いポケモンが既にいるため、育てる必要はあまりありません。

上記のポケモンがいない場合は多少育てておいてもいいですが、無理に育てる必要はないでしょう。

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ