モロバレルのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、モロバレルのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約10800

・手数は12

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、岩ブロック4個とモロバレル8匹が並んでいます。

バトル中のオジャマ

・2ターン毎に岩ブロック4個とモロバレル2匹、固定配置

を2回まで出してきます。

その後は、3ターン毎に岩ブロック10個とモロバレル2匹を出すオジャマを繰り返してきます。

メガシンカ枠の選び方

ロズレイドウィンクは「くさ」タイプなので、相性の良いタイプは「ほのお」「ひこう」「こおり」「どく」「むし」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガリザードンY、メガリザードンYいろちがいのすがた、メガピジョット、メガヘラクロス、メガバシャーモ、メガゲンガーハロウィン、メガオニゴーリ、メガオニゴーリウィンク、メガハッサム、メガレックウザいろちがいのすがた、メガボーマンダ、メガカイロス、メガユキノオー、メガスピアー、メガヘルガーがいます。

今回は、メガリザードンYいろちがいのすがたやメガオニゴーリやメガハッサムなどがおすすめです。

メガリザードンY いろちがいのすがた

ひこう
縦方向にジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

メガオニゴーリ

こおり
Vの形にポケモンを消す!
続きを読む

メガハッサム

むし
横方向にジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「ほのお」「ひこう」「こおり」「どく」「むし」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「ふりはらう+」を持つルギア、「さいごのちから」を持つヒードラン、スキルチェンジで「はじきだす」が使えるギャロップやオンバーン、スキルチェンジで「いわはじき」が使えるバクフーン、「4つのちから」を持つファイヤーやニドクイン、「おくりび」を持つマフォクシーやワカシャモなどがおすすめです。

ポケモン ルギア

ひこう
スキルふりはらう+/+アタック+
攻撃力80〜130 (Lv20)
入手方法ハイスピードチャレンジ
続きを読む

ポケモン ヒードラン

ほのお
スキルさいごのちから
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージEX17
続きを読む

ポケモン ギャロップ

ほのお
スキルノンストップ+/はじきだす
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX48
続きを読む

ポケモン オンバーン

ひこう
スキルくもばらい++/はじきだす
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ハイスピードチャレンジ
続きを読む

ポケモン バクフーン

ほのお
スキルハイパーパンチ/いわはじき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ファイヤー

ほのお
スキル4つのちから/やけどさせる
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージEX6
続きを読む

ポケモン ニドクイン

どく
スキル4つのちから
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ140
続きを読む

ポケモン マフォクシー

ほのお
スキルおくりび
攻撃力70〜130 (Lv25)
入手方法ステージEX23
続きを読む

ポケモン ワカシャモ

ほのお
スキルおくりび/きまぐれ++
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ66
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「ふりはらう+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「さいごのちから」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「はじきだす」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「いわはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「4つのちから」の発動率は・・・4マッチで100%

「おくりび」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1の発動率を記載しています。

バトルの戦略

まずは初期配置の岩ブロックを消しましょう。岩ブロックが消えればモロバレルも消せます。

倒せそうにない場合は、さいごのちからなどの単発火力を使ってみましょう。HPは低いので、序盤の間にコンボさせて、終盤にさいごのちからを発動させれば倒せるでしょう。

終盤のオジャマは岩ブロックの量が増えます。盤面が岩ブロックで埋め尽くされないように気をつけましょう。

どうしても倒せない場合は、パワーアップやオジャマガードなどを使用しましょう。

スキルパワーの考え方

モロバレルはくさタイプで初期攻撃力は60、能力は「まひコンボ」で、スキルチェンジは今のところありません。

まひコンボは、まひしている間のみコンボでダメージが上がる能力なので、まひさせるを持つポケモンがいなければ意味がありません。

まひさせるを持つポケモンを育てている、または育てる予定なら、スキルレベルを上げておきましょう。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。