ゴウカザルのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、ゴウカザルのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約18000

・手数は20

・捕獲率は15+(残り手数×3)%

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、バリア8枚と岩ブロック10個が並んでいます。また、スタート時のオジャマとして、ゴウカザルか、鉄ブロックをランダムで2個出してきます。

バトル中のオジャマ

HPが多い間は、2ターン毎にゴウカザルか岩ブロックか鉄ブロックのどれかを2個出すオジャマを繰り返してきます。

HPが半分を切ると、1ターン毎に、

・ゴウカザルを3匹

・岩ブロックを3個

・鉄ブロックを2個

・バリアを2枚

・黒い雲を2個

のどれかを出すオジャマを繰り返してきます。

メガシンカ枠の選び方

ゴウカザルは「ほのお」タイプなので、相性の良いタイプは「みず」「じめん」「いわ」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガカメックス、メガラグラージ、メガプテラ、メガバンギラス、メガガブリアス、メガバクーダ、メガギャラドス、メガギャラドスいろちがいのすがたがいます。

今回は、メガバンギラスやメガバクーダやメガギャラドスやメガカメックスがおすすめです。

メガバンギラス

いわ
タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

メガバクーダ

じめん
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

メガギャラドス

みず
縦方向にランダムなジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

メガカメックス

みず
周囲2マスのポケモンを全て消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「みず」「じめん」「いわ」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「ふりはらう」を持つバンギラス、スキルチェンジで「いわはじき」が使えるカイオーガ、 スキルチェンジで「バリアはじき」が使えるオーダイル、「はじきだす」が使えるフライゴンやオニシズクモ、スキルチェンジで「ブロックはじき」が使えるガチゴラス、「オジャマけし+」を持つミロカロスなどがおすすめです。

ポケモン バンギラス

いわ メガシンカ
スキルふりはらう/ふみつける
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージ200
続きを読む

ポケモン カイオーガ

みず
スキルいわをけす/いわはじき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ 第1回
続きを読む

ポケモン オーダイル

みず
スキルまひさせる/バリアはじき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン フライゴン

じめん
スキルいわをけす+/はじきだす
攻撃力70〜116 (Lv17)
入手方法ステージ390
続きを読む

ポケモン オニシズクモ

みず
スキルはじきだす
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ガチゴラス

いわ
スキルドラゴンのつめ/ブロックはじき
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ステージ320
続きを読む

ポケモン ミロカロス

みず
スキルオジャマけし+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ165
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「ふりはらう」の発動率は・・・一律100%

「いわはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「バリアはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「はじきだす」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ブロックはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「オジャマけし+」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで50%、5マッチで80%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

オジャマの間隔が短いので、なるべく早くメガシンカしましょう。

多彩なオジャマが登場します。全てに対応した編成は困難なので、自力では処理できない鉄ブロックや、固まるとやっかいなバリアの対策をしましょう。

 

スキルパワーの考え方

ゴウカザルはほのおタイプで初期攻撃力は70、能力は「れんげき」で、スキルチェンジで「ショックこうげき」か、「ラストワン」が使えます。

れんげきは既に上位スキルがあるため、育てるならスキルチェンジが前提になります。

はじき系のポケモンがあまりいなかったり、オジャマを止めるポケモンがあまりいない場合はショックこうげき、既にポケモンがある程度揃っていて、高攻撃力の単発火力がほしい場合はラストワンにしましょう。

ノーアイテムで安定してクリアできないなら無理にやる必要はありませんが、そうでなければ少しはやっておくと良いでしょう。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。