グランブルウィンクのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、グランブルウィンクのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約11500

・手数は18

・捕獲率は3+(残り手数×3)%

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

・挑戦にはコイン×300

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、グランブルウィンク10匹とバリア2枚が並んでいます。

バトル中のオジャマ

・2ターン後にバリア2枚かグランブルウィンク2匹のどちらかを出すオジャマを3回まで

・2ターン後にバリアを12枚

の順に出してきます。

その後は、

・3ターン後にバリア2枚かグランブルウィンク2匹のどちらか

・3ターン後にバリアを12枚

を繰り返してきます。

メガシンカ枠の選び方

グランブルウィンクは「フェアリー」タイプなので、相性の良いタイプは「はがね」「どく」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガクチート、メガゲンガーハロウィン、メガハガネール、メガボスゴドラ、メガスピアー、メガメタグロス、メガメタグロスいろちがいのすがたがいます。

今回は、メガクチートやメガチルタリスやメガスピアーがおすすめです。

メガクチート

はがね
右上から左下へナナメに3列ポケモンを消す!
続きを読む

メガチルタリス

ドラゴン
周囲2マスのポケモンを全て消す!
続きを読む

メガスピアー

どく
タッチした箇所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

また、相性はばつぐんではありませんが、バリアのせいで苦労する場合はメガバンギラスいろちがいのすがたなどもおすすめです。

メガバンギラス いろちがいのすがた

あく
バリアのかかったポケモンやオジャマを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「はがね」「どく」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「メタルコンボ」を持つソルガレオ、「はいじょ」を持ちスキルチェンジで「ビーストのちから」が使えるテッカグヤ、 スキルチェンジで「はじきだす」が使えるエンニュート、「バリアはじき」を持つドヒドイデ、「4つのちから」を持つニドクイン、「ふりはらう」を持つボスゴドラなどがおすすめです。

ポケモン ソルガレオ

はがね
スキルメタルコンボ
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン テッカグヤ

はがね
スキルはいじょ/ビーストのちから
攻撃力70〜116 (Lv17)
入手方法ウルトラチャレンジ
続きを読む

ポケモン エンニュート

どく
スキルどくにする/はじきだす
攻撃力60〜125 (Lv25)
入手方法ハイスピードチャレンジ
続きを読む

ポケモン ドヒドイデ

どく
スキルバリアはじき
攻撃力60〜120 (Lv20)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ニドクイン

どく
スキル4つのちから
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ140
続きを読む

ポケモン ボスゴドラ

はがね メガシンカ
スキルふりはらう/ふみつける
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ステージ270
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「メタルコンボ」の発動率は・・・3マッチで5%、4マッチで100%、5マッチで100%

「はいじょ」の発動率は・・・3マッチで35%、4マッチで45%、5マッチで65%

「ビーストのちから」の発動率は・・・3マッチで17%、4マッチで53%、5マッチで73%

「はじきだす」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「バリアはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「4つのちから」の発動率は・・・4マッチで100%

「ふりはらう」の発動率は・・・一律100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

バリアが多くなる前にメガシンカさせましょう。

グランブルウィンクはボスゴドラなどでふりはらうか、メガシンカ効果で消しましょう。難しいようなら放置してもかまいません。そのうち、グランブルウィンクのオジャマで勝手に消えてくれるでしょう。

バリアを12枚出すオジャマが来るタイミングでメガシンカポケモンがいないと、バリアの処理に苦労します。盤面にメガシンカポケモンを残しておくと良いでしょう。

スキルパワーの考え方

グランブルウィンクはフェアリータイプで初期攻撃力は60、能力は「みぎかたあがり」で、スキルチェンジは今のところありません。

れんげきの強化版といった感じのスキルですが、スキルレベル1の場合は発動率は4マッチでも50%と低いですし、ダメージも凄く上がるというほどではないので無理に上げる必要はないでしょう。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。