【ポケとる】バクガメスのスーパーチャレンジを攻略!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回の更新で、バクガメスのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約6900

・手数は12

・捕獲率は10+(残り手数×3)%

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

スタート時のオジャマ

初期配置として、鉄ブロック6個と岩ブロック6個が並んでいます。

バトル中のオジャマ

1ターン毎に、鉄ブロックを1~2個と岩ブロックを0~5個出すオジャマを繰り返してきます。具体的なパターンはわかりませんが、手数が減るにつれてオジャマの量が増えるのだと思われます。

メガシンカ枠の選び方

バクガメスは「ほのお」タイプなので、相性の良いタイプは「みず」「じめん」「いわ」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガカメックス、メガラグラージ、メガプテラ、メガバンギラス、メガガブリアス、メガバクーダ、メガギャラドス、メガギャラドスいろちがいのすがたがいます。

今回は、メガガブリアスやメガバクーダやメガギャラドスがおすすめです。

メガガブリアス

じめん
左上から右下へナナメに3列ポケモンを消す!
続きを読む

メガバクーダ

じめん
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

メガギャラドス

みず
縦方向にランダムなジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

また、相性ばつぐんではありませんが、メガスキルアップ全投与すれば3マッチ1回でメガシンカできるメガスピアーもおすすめです。

メガスピアー

どく
タッチした箇所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「みず」「じめん」「いわ」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

スキルチェンジで「いわはじき」が使えるカイオーガ、「うずしお」を持つキングドラ、「さいごのちから」を持つガマゲロゲやレジロック、「オジャマけし+」を持つミロカロスやダイノーズ、スキルチェンジで「ブロックくずし+」が使えるスイクン、「いわをけす+」を持つフライゴンやグライオン、「ブロックはじき」を持つダグトリオなどがおすすめです。

ポケモン カイオーガ

みず
スキルいわをけす/いわはじき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ 第1回
続きを読む

ポケモン キングドラ

みず
スキルうずしお/+アタック+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ガマゲロゲ

みず
スキルさいごのちから
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ292
続きを読む

ポケモン レジロック

いわ
スキルさいごのちから/いわをけす+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ 第4回
続きを読む

ポケモン ミロカロス

みず
スキルオジャマけし+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ165
続きを読む

ポケモン ダイノーズ

いわ
スキルオジャマけし+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ284
続きを読む

ポケモン スイクン

みず
スキル5つのちから/ブロックくずし+/さむけ/こおらせる+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX15
続きを読む

ポケモン フライゴン

じめん
スキルいわをけす+/はじきだす
攻撃力70〜116 (Lv17)
入手方法ステージ390
続きを読む

ポケモン グライオン

じめん
スキルいわをけす+/きゅうこうか
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX34
続きを読む

ポケモン ダグトリオ

じめん
スキルブロックはじき
攻撃力60〜120 (Lv20)
入手方法ステージEX50
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「いわはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「うずしお」の発動率は・・・3マッチで30%、4マッチで60%、5マッチで90%

「さいごのちから」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「オジャマけし+」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで50%、5マッチで80%

「ブロックくずし+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「いわをけす+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ブロックはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%
※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

初期配置にも多数オジャマがありますが、その後も毎ターンオジャマを出してくるので、盤面が狭くなりがちです。消せる岩はなるべく消していきましょう。

早くメガシンカできるポケモンがいない場合は、メガスタートを使って挑戦するか、メガシンカ枠抜きで挑戦しましょう。

メガスタートを使う場合はパワーアップ等も使用しましょう。メガシンカ枠抜きの場合はさいごのちからなどの単発火力が大事です。

スキルパワーの考え方

バクガメスはほのおタイプで初期攻撃力は60、能力は「ブロックはじき」で、スキルチェンジは今のところありません。

はじき系のスキルなのでスキルレベルを上げれば強力なポケモンになりますが、難易度が高めです。ノーアイテムで攻略できる場合はスキルレベルを上げておくと良いでしょう。

ただ、スキルパワーのドロップ率が低めになっているので、3程度まで上げておいて、残りはイベントステージのイーブイなどでゲットしたスキルパワーM等で上げるのが現実的です。

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ