【ポケとる】サーナイトいろちがいのすがたのスーパーチャレンジを攻略!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回の更新で、サーナイトいろちがいのすがたのスーパーチャレンジが開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約10100

・手数は12

・捕獲率は、8+(残り手数×5)%

挑戦にはライフが2個必要

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

スタート時のオジャマ

初期配置として、バリア付鉄ブロック2個とラルトス6匹が出ています。

バトル中のオジャマ

・4ターン後にバリア付鉄ブロック2個とキルリア6匹

・3ターン後にバリア付鉄ブロック2個とサーナイトいろちがいのすがた6匹

の順に出してきます。

その後は、2ターン毎にランダムに鉄ブロックを4個

を繰り返してきます。

メガ進化枠の選び方

サーナイトいろちがいのすがたは「フェアリー」タイプなので、相性の良いタイプは「はがね」「どく」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガクチート、メガゲンガーハロウィン、メガハガネール、メガボスゴドラ、メガスピアー、メガメタグロス、メガメタグロスいろちがいのすがたがいます。

今回は、メガクチートやメガスピアーがおすすめです。

メガクチート

はがね
右上から左下へナナメに3列ポケモンを消す!
続きを読む

メガスピアー

どく
タッチした箇所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんがとれる「はがね」「どく」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

スキルチェンジで「ビーストのちから」が使えるテッカグヤやウツロイド、「ブロックくずし+」を持つディアルガ、「リレーラッシュ」を持つメタグロスいろちがいのすがた、「メタルコンボ」を持つソルガレオ、「ポイズンコンボ」を持つドククラゲ、スキルチェンジで「はじきだす」が使えるエンニュート、スキルチェンジで「ブロックはじき」が使えるベトベトン、「バリアはじき」を持つドヒドイデなどがおすすめです。

ポケモン テッカグヤ

はがね
スキルはいじょ/ビーストのちから
攻撃力70〜116 (Lv17)
入手方法ウルトラチャレンジ
続きを読む

ポケモン ウツロイド

どく
スキルひょうい/ビーストのちから
攻撃力70〜116 (Lv17)
入手方法ウルトラチャレンジ
続きを読む

ポケモン ディアルガ

はがね
スキルブロックくずし+/ふみつける
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ 第5回
続きを読む

ポケモン メタグロス いろちがいのすがた

はがね メガシンカ
スキルリレーラッシュ
攻撃力80〜130 (Lv20)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ソルガレオ

はがね
スキルメタルコンボ
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ドククラゲ

どく
スキルポイズンコンボ
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ546
続きを読む

ポケモン エンニュート

どく
スキルどくにする/はじきだす
攻撃力60〜125 (Lv25)
入手方法ハイスピードチャレンジ
続きを読む

ポケモン ベトベトン

どく
スキル4つのちから+/ブロックはじき
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ステージ234
続きを読む

ポケモン ドヒドイデ

どく
スキルバリアはじき
攻撃力60〜120 (Lv20)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「ビーストのちから」の発動率は・・・3マッチで17%、4マッチで53%、5マッチで73%

「ブロックくずし+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「リレーラッシュ」の発動率は・・・一律100%

「メタルコンボ」の発動率は・・・3マッチで5%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ポイズンコンボ」の発動率は・・・3マッチで40%、4マッチで60%、5マッチで80%

「はじきだす」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ブロックはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「バリアはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

初期配置やその後のオジャマで、鉄ブロックがラルトス達に囲まれた形で出てきます。鉄ブロックを消せばポケモンも消えるので、ブロックくずし系のスキルを持っているポケモンを連れていきましょう。

どのメガ進化枠でも、早めに進化できないと進化する前に手数切れになってしまいます。なるべく速くメガ進化しましょう。

スキルパワーの考え方

サーナイトいろちがいのすがたはフェアリータイプで初期攻撃力は70、能力は「オジャマけし++」、スキルチェンジは今のところありません。

鉄ブロックやバリアなどのオジャマを5個も消せる能力で、固まってバリアが出て解除に手間取るステージなどでは役に立ちます。

ライフに余裕があり、ノーアイテムでクリアできるなら育てておくと良いでしょう。

なかなか捕獲できない場合は、パワーアップを使用しましょう。残り手数が1手増えると捕獲率が5%も増えるので、捕獲しやすくなります。

 

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ