【ポケとる】ハギギシリのスーパーチャレンジを攻略!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回の更新で、ハギギシリのスーパーチャレンジが開催されました。初登場ですが、今回はゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約17700

・手数は16

・捕獲率は、4+(残り手数×3)%

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

スタート時のオジャマ

上側にバリアが6枚、綺麗に並べてあります。

バトル中のオジャマ

・2ターン後にジグザグにバリアを6枚出すオジャマを3回まで

・3コンボ以上でランダムにバリアを5枚出すオジャマを3回

を繰り返してきます。

メガ進化枠の選び方

ハギギシリは「みず」タイプなので、相性の良いタイプは「くさ」「でんき」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガフシギバナ、メガデンリュウ、メガジュカイン、メガライボルトがいます。

今回は、メガデンリュウやメガライボルトがおすすめです。

メガデンリュウ

でんき
ランダムに雷を落としてジグザグにポケモンを消す!
続きを読む

メガライボルト

でんき
縦に雷を落としてジグザグにポケモンを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

相性の良い「くさ」「でんき」タイプから選びましょう。

「スーパーボルト」を持つピカチュウぷんぷん、スキルチェンジで「タイプレスコンボ」が使えるカプ・コケコやカプ・ブルル、スキルチェンジで「バリアけし+」が使えるライコウ、「ねむらせる」を持つシェイミランドフォルムなどがおすすめです。

ポケモン ピカチュウ ぷんぷん

でんき
スキルスーパーボルト
攻撃力50〜115 (Lv20)
入手方法ポケモンサファリ第8弾
続きを読む

ポケモン カプ・コケコ

でんき
スキルふりはらう++/タイプレスコンボ
攻撃力70〜113 (Lv16)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン カプ・ブルル

くさ
スキルブロックブレイク/タイプレスコンボ
攻撃力70〜113 (Lv16)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ライコウ

でんき
スキル5つのちから/バリアけし+/おどろかす
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX16
続きを読む

ポケモン シェイミ ランドフォルム

くさ
スキルねむらせる
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法400万DL記念イベント
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「スーパーボルト」の発動率は・・・3マッチで10%、4マッチで20%、5マッチで50%

「タイプレスコンボ」の発動率は・・・一律40%

「バリアけし+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ねむらせる」の発動率は・・・3マッチで5%、4マッチで30%、5マッチで80%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずはメガ進化を急ぎつつ、上側のバリアを消していきましょう。

「ねむらせる」を持つポケモンを入れている場合は、早めの発動を狙っていきましょう。

後半のオジャマは、コンボすると出してきます。なるべく単発火力で攻めていくと良いでしょう。

スキルパワーの考え方

ハギギシリはみずタイプで初期攻撃力は60、能力は「ハイメガパワー」、スキルチェンジは今のところありません。

「ハイメガパワー」は元々発動率がとても低く、「メガパワー+」のみでもじゅうぶんなことが多いです。

ノーアイテムで安定して倒せるようでも、コインがあふれそうでない限り、無理に上げる必要はありません。

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ