【ポケとる】エキストラステージ12バシャーモの攻略法!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回は、エキストラステージ12バシャーモの攻略をしていきます。

ステージの特徴

・時間は30秒

・HPは約3600

・第5パズルポケモンとしてブースターが入ります

・手数制ステージと違い、手を休めずに自由にポケモンを動かし続けることができます

スタート時のオジャマ

初期配置として、黒雲6個と、中央に鉄ブロック縦2列が出ています。

バトル中のオジャマ

ポケモンを6回動かす毎に、中央に鉄ブロック縦2列出てきます。

メガ進化枠の選び方

バシャーモは「ほのお」タイプなので、相性の良いタイプは「じめん」「みず」「いわ」タイプとなります。

比較的序盤に手に入るポケモンにはメガプテラ、メガカメックスがいます。

メガプテラ

いわ
岩や壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

メガカメックス

みず
周囲2マスのポケモンを全て消す!
続きを読む

しかし、このステージは30秒と短いです。ノーアイテムで挑む場合は、相性は良くありませんが、進化が早くてコンボが期待できるメガゲンガーがおすすめです。

メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

時間制ステージは、とにかく忙しいです。色合いが似たポケモンが多いと無駄に難易度が上がるので、色を意識したポケモン選びが大切です。

その上で、ばつぐんが取れる「じめん」「みず」「いわ」タイプから、攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

比較的序盤で手に入るポケモンとしては、「ゆさぶる」を持つドンファン、「ノンストップ」を持つアマルルガやメレシーやマッギョがおすすめです。

ポケモン ドンファン

じめん
スキルゆさぶる/グランドコンボ
攻撃力60〜125 (Lv25)
入手方法ステージ101
続きを読む

ポケモン アマルルガ

いわ
スキルノンストップ
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ116
続きを読む

ポケモン メレシー

いわ
スキルノンストップ/ロックコンボ
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ97
続きを読む

ポケモン マッギョ

じめん
スキルノンストップ/ねむりコンボ
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ136
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「ゆさぶる」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで35%、5マッチで60%

「ノンストップ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

 

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

時間制ステージは、好きな位置にポケモンを移動できます。

中央に出ている柱のような鉄ブロックのかたまりと散らばった黒雲のオジャマのせいで盤面が見づらいですが、まずは進化を急ぎましょう。

その後は手を休めず、目に付くところからどんどん揃えて消して行きましょう。

疲れてくると集中力が落ちますから、時間制で連戦する場合は、適度に気分転換しながら挑んだほうが良いでしょう。

筆者はメガゲンガーLv.6(メガスキルアップ0個・5つのちからスキルレベル1)、アマルルガ(ノンストップスキルレベル1)Lv.5、メレシーLv.3(ノンストップスキルレベル1)、マッギョLv.4(ノンストップスキルレベル1)の編成でノーアイテムで3秒残してクリアできました。

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ