エンブオーのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、エンブオーのスーパーチャレンジが再開催されました。

ステージの特徴

HPは約7600

手数は22

挑戦には毎回2ライフ必要

ドロップアイテム

エンブオーのスキルパワー

[PR]

スタート時のオジャマ

チャオブー8匹、岩ブロック16個

バトル中のオジャマ

(1)中央部、上段or下段にチャオブー2×2で固定設置

 

(2)特定個所チャオブー・岩ブロックに変化

メガシンカ軸の選び方

弱点タイプで、且つ進化速度の速いメガラグラージ・メガギャラドス(どちらでも)が最有力でしょう。次点では順応性の高いメガバンギラス・メガバクーダが候補です。

その他ポケモンの選び方

ポカブ等同様、岩対策があればよいですがやたらチャオブーも出してくるためオジャマポケモン対策もあると便利です。

ただ回転率を高めたいのであればチャオブーを入れるのもありですが、自身のオジャマにより勝手にマッチし自滅してくれる時もあるためメガ軸の効果と相性がよいのならば、採用すればよいでしょう。

バトルの戦略

なるべく岩ブロック処理を中心とし、その間にメガシンカゲージや倍率ダメージ活用し早期決着を試みましょう。

チャオブー自体は下段に持ってくれば勝手にマッチし自滅してくれるため、基本スルーでかまいません。

スキルの発動率

それぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ビッグウェーブ ・・・3マッチで30%、4マッチで60%、5マッチで90%

スキルレベルのスキルパワー必要個数

バリアけし 3・7・15・20 計50

アップダウン 2・7・21・40 計70

初心者向け攻略

最近始めたばかりでまだ強力なポケモンがいない人のための攻略チャートです

必要ポケモン

メガシンカ軸

 

水候補

 

その他アタッカー

 

・自分のニーズに合うメガストーンとメガシンカ前のポケモンを手に入れましょう。

・自分のパズルLvとメンバーのLvに応じて、必要なアイテムの合計分のコインを貯めてから挑みましょう。

・【ビッグウェーブ】持ちを採用するなら、スキルパワーやスキルチェンジを使いスキルLvを2以上にしておきましょう。

・基本はバトルの戦略を参照してください。

・メガゲンガー軸とメガラグラージ軸はコンボが軸となってくるため、チャオブーはなるべく放置しておけば勝手にマッチして消滅してくれますが、盤面を広げたいのであればマッチさせダメージスキルと併用し臨機応変に対応していきましょう。

・メガカメックス軸は自身のメガシンカ効果である程度の範囲は消滅してくれるため、チャオブーや岩ブロックはどんどん消していき、なるべく早期決着に持ち込みましょう。

 

※上記のメンバーはステージ150までで出てくるポケモンです。
上記のポケモンより強力なものを持っている場合はそれらを採用してもかまいません。

 

アイテム使用基本目安

個人差や盤面の状況など変化はあるとは思いますが、ノーアイテムでそのレベルを挑戦し

8~9割削れたら もう一度挑戦

6~8割 メガスタートorオジャマガード

4~6割 パワーアップ

2~4割 パワーアップ・メガスタートorオジャマガード

1~2割 経験値1.5倍以外のアイテム全て or メンバーを見直し、強化する

で突破はできるかとは思います。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。