助けを呼ぶ確率アップさせる方法と乱入するポケモンの法則!

ウルトラサンムーンでは、野生のポケモンが「助けを呼ぶ」で別のポケモンを呼び出すことがあります。

戦闘に時間がかかる、複数いるとボールを投げることができないといったデメリットはありますが、実は大きなメリットも確認されているのです。

特に、バトルを重視する人は必ず知っておくべきメリットですよ。

助けを呼ぶのメリット

1)経験値、努力値を多く稼ぐことができる

次々とポケモンが出てきますから、経験値や努力値を一度のバトルで効率良く稼ぐことができます。

特に、特定の努力値を集めたい場合には重宝することでしょう。

ウルトラサンムーンで努力値を効率的に稼ぐ方法!

努力値
ステータスを左右する要素の1つ、努力値。対戦用ポケモンの育成には、欠かせない要...
続きを読む

また、この仲間呼びを活用して、ポニの広野で出現するラッキーで効率的な経験値稼ぎができます。

効率的な経験値稼ぎ・レベル上げの方法まとめ

育成
「伝説系のレベルを早く上げたい!」「すごいとっくんのためにレベル100にしたい!...
続きを読む

2)隠れ特性(夢特性)や高個体値ポケモンが手に入りやすい

呼ばれて出てきたポケモンは、隠れ特性という珍しい特性をもっていたり、高い個体値であったりします。バトル用のポケモンの厳選には欠かせません。

隠れ特性もちや高個体値ポケモンは、何度も呼び出されたほうが出現する確率が高くなっています。

仲間呼びを活用して、4Vのメタモンを入手する方法は、こちら!

ビビリだま連鎖で高個体値メタモンを簡単に捕まえる方法!

厳選
  ウルトラサン・ムーンでは、野生のポケモンの「仲間を呼ぶ」を繰り返す...
続きを読む

3)進化後のポケモンが手に入る

ピチュー→ピカチュウ、イーブイ→エーフィのように、進化後のポケモンが呼び出されることもあります。なつき度など、レベルアップ以外の特殊な進化条件があるポケモンは、こうして捕まえることができれば、図鑑埋めがはかどることでしょう。

助けを呼ぶで乱入するポケモン一覧

ポケモン収集
ウルトラサンムーンで、野生のポケモンがバトル中に仲間を呼んだときに現れるポケ...
続きを読む

4)色違いのポケモンが手に入りやすい

出現確率が「1/4096」の色違いポケモン。かなりの希少さですが、呼び出されたポケモンは、色違いである確率が少し上がるそうです。

ステータスなどは通常色のポケモンと同じですが、珍しさもあって人気の色違い。粘り強く挑戦すれば、出会えるかもしれません!

助けを呼ぶの確率を上げる方法

「助けを呼ぶ」が発生する確率は、以下の方法で上げることができます。

  • 相手ポケモンのHPが減る
  • トレーナーがビビりだまを使う

その上で、実際に乱入してくる確率は以下の状況で上がります。

  • 前のターンに同じポケモンが助けを呼んでいる
  • 前のターンに助けを呼んだが乱入がなかった
  • 助けを呼んだポケモンが、そのターンにこうかばつぐんの攻撃を受ける
  • いかく」「きんちょうかん」「プレッシャー」の特性をもったポケモンがバトルに出ている

助けを呼ばれたくないときは早いターンで撃破すること、助けを呼んでほしいときには、相手のHPを減らした状態をキープしながら戦うようにしましょう。

関連アイテム

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。