【USUM】ナットレイの育成論!シングルバトルの優秀な削り手段を持った耐久型【ポケモンウルトラサンムーン】

最終更新日
攻略大百科編集部

ナットレイの概要

高い耐久を持ち、接触技で攻撃された時に相手にダメージを与える特性てつのトゲを持っているので物理アタッカーに特に役割を持ちやいです。

有効打を持っていない相手ではまともなダメージを与えられない耐久なので相手を交代させやすく、相手が退く時にやどりぎのタネやステルスロックで定数ダメージソースを作ったり、最大威力150の一致技ジャイロボールで削ったりする事で味方エースの削りを手助けする運用が出来ます。

もちろん他の高耐久ポケモンと同じように、有効打を持つ相手を他のポケモンで倒す事でナットレイで詰ませる、という役割も担えます。

今回はそんな鉄壁を誇るナットレイにたべのこしを持たせる事で更に場持ちを強化した育成論をご紹介します。

ナットレイの技候補

やどりぎのタネ

くさ やどりぎのタネ

変化 威力- 命中90 PP10
毎ターン終了時に相手の最大HPの1/8のダメージを与えて、うばったぶんのHPを回復する。交代しても効果は続く。くさタイプには効果がない
詳しく見る

回復ソースでもありダメージソースでもある技です。

相手の交代際に撃つ事で、出てくるであろうナットレイに有利なポケモンを毎ターン削っていけます。

回復があるおかげでこちらの交代先のポケモンに負担を軽減する事ができ、サイクル戦を行うにあたっては総じて優秀な技です。

草タイプ、特性ぼうじん相手だと無効な点には注意が必要です。

ジャイロボール

はがね ジャイロボール

物理 威力- 命中100 PP5
自分の「すばやさ」が相手より低いほどわざの威力が上がる(最大で150)
詳しく見る

タイプ一致命中安定で、相手の素早さに左右されますが最大威力150という非常に強力な技です。

鋼を半減してくるようなポケモンが相手パーティに居る場合は安定択とはなりませんが、相手の選出が明確になって鋼の一貫を確認出来た際、鋼を半減出来る相手ポケモンが倒れた際などは積極的に使用して相手を削っていく事が出来ます。

パワーウィップ

くさ パワーウィップ

物理 威力120 命中85 PP10
通常攻撃
詳しく見る

高威力タイプ一致のメイン技候補です。命中に難があり、たべのこしナットレイ自身そこまで攻撃による削りに特化した型ではないので、ナットレイでどこまで水タイプを見たいかで相談となります。

タネマシンガン

くさ タネマシンガン

物理 威力25 命中100 PP30
1ターンに2~5回連続で攻撃する
詳しく見る

タイプ一致命中安定ですが威力が完全に運に依るメイン技候補です。

パワーウィップと比較した時の利点としては水タイプのみがわりなどを破壊した上でダメージを与えられる可能性がある、ミミッキュのばけのかわやきあいのタスキを無効化した上でダメージを与えられる可能性がある、命中安定なのでどうしても少し削りを入れたいという場合に使用出来る、などが挙げられます。

ステルスロック

いわ ステルスロック

変化 威力- 命中- PP20
相手がポケモンを出すたびにダメージを与えられる。このダメージはタイプの相性の影響を受ける
詳しく見る

場に出てきた相手にダメージを与える設置技です。

これにより削りが遂行しやすくなり、サイクル戦を非常に有利に進める事が出来ます。

まもる

わざマシン17 まもる

変化 威力- 命中- PP10
そのターンの相手のわざを受けない。連続で出すと失敗しやすくなる
カンタイシティのフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
詳しく見る

たべのこし、やどりぎのタネと相性が良いのはもちろん、相手のめざめるパワー炎などの確認に使えます。

無闇に使用して相手が積む隙などを作らないような運用を心がける必要があります。

ナットレイの持ち物候補

たべのこし

道具 たべのこし

持たせるとターン毎に最大HPの1/16のHPが回復する
ロイヤルアベニューのロイヤルドーム(右の交換所)で交換
詳しく見る

安定性があり、有利な相手に繰り出していく為少しずつダメージをもらうというナットレイのコンセプトにマッチしている回復ソースです。

フィラのみ(混乱実)

きのみ フィラのみ

持たせるとHPが半分以下になった時に自分でHPを回復するが、性格によっては「こんらん」状態になる
4番道路できのみのかたまりを調べる
詳しく見る

HPが大きく減らないと発動しませんが、立て直し性能は高く、また耐久ポケモン相手にトリックで行動を阻害してこようという相手の混乱を誘う可能性もある持ち物です。

ゴツゴツメット

道具 ゴツゴツメット

持たせると直接攻撃してきた相手に、相手の最大HPの1/6のダメージを与える
バトルツリーのBP交換(中央)で交換
詳しく見る

てつのトゲと同様の効果を持ち、2つをあわせる事で接触技を使用してきた相手のHPがより削れます。

回復ソースがやどりぎのタネのみになってしまうので立て直す力は大きく落ちます。

ナットレイの調整

性格

のんき(防御↑素早さ↓)

努力値

H252 B212 D44

耐久

特化ミミッキュのシャドークローZ

35.3%〜41.9%(確定3発)

特化カプ・テテフのきあいだま

70.7%〜83.9%(確定2発)

特攻↑特化カプ・レヒレのめざめるパワー炎

86.1%〜101.6%(乱数1発※6.3%)

火力ライン

☆ジャイロボール☆

H244B100振りミミッキュ※威力125計算

89.4%〜105.5%(乱数1発※37.5%)

無振りカプ・コケコ※威力150計算

64.1%〜75.1%(確定2発)

☆タネマシンガン☆※1発あたりのダメージ

H252振りカプ・レヒレ

14.6%〜18%

無振りドリュウズ

11.3%〜13.5%

役割対象であるカプ・レヒレのめいそう後めざめるパワー炎を耐えるラインまで特殊耐久を確保し、残りを物理耐久に割きました。

ジャイロボールの威力のおかげで攻撃に振らずともフェアリータイプに強く出る事が出来ます。

特にミミッキュは、つるぎのまいをした後のシャドークローZも耐えるので安定して繰り出せ、そのまま倒すか流し際にやどりぎのタネを入れると再び立て直しを図る事が出来ます。

関連ポケモン

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ