メガリザードンYの育成論!シングルレートの超高火力の特殊アタッカー

メガリザードンYの概要

特性のひでりと高い特攻によって炎技の火力が一気に高められ、対策が出来ていないと為す術も無い程のダメージを叩き出します。

メガリザードンXのような積み技はありませんが、豊富なサブウエポンがあり、広い範囲に高いレベルで対応する出来ます。

ポケモン メガリザードンY

ひこう ほのお メガシンカ
特性: ひでり
戦闘中にメガシンカ
詳細確認
[PR]

メガリザードンYの技候補

かえんほうしゃ

わざマシン35 かえんほうしゃ

特殊 威力95 命中100 PP15
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手の「こおり」状態を回復する
ポニの大峡谷で入手
詳しく見る

タイプ一致命中安定のメイン技です。炎技はひでり状態のときに1.5倍になるので実質的な威力は130以上となります。

外す心配もなく、相手を大きく削る事の出来る優秀な技です。

だいもんじ

わざマシン38 だいもんじ

特殊 威力120 命中85 PP5
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態のとき「こおり」状態がとける
海の民の村のフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
詳しく見る

かえんほうしゃよりも威力が高く、並のポケモンでは半減ですら受けきる事が難しくなります。

3割でやけど状態に出来る可能性もありますが、こちらも外す可能性がある点には注意です。

より高い火力を追求したい場合には有力な候補となります。こちらもメイン技候補です。

オーバーヒート

わざマシン50 オーバーヒート

特殊 威力140 命中90 PP5
自分の「とくこう」が2段階下がる。
ポニの花園で入手
詳しく見る

だいもんじより更に威力も命中も高いですが、特攻が二段階下がるという大きなデメリットがあります。

撃ち逃げや、高耐久の相手を他の技+オーバーヒートなどで一気に削りたい、という場合には候補となります。

ソーラービーム

わざマシン22 ソーラービーム

変化 威力120 命中100 PP10
1ターン目はためて、2ターン目で攻撃する。天気「ひざしがつよい」状態のときは1ターンためないで攻撃ができる。「あめ」「すなあらし」「あられ」状態のときはわざの威力が半分になる
海の民の村のフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
詳しく見る

威力も命中も高いサブウエポンです。炎技を受けに来る水タイプに刺さり、特性のひでりによって溜めターンも必要ありません。文句無しに優秀な候補です。

めざめるパワーこおり

わざマシン10 めざめるパワー

特殊 威力60 命中100 PP15
わざを使うポケモンによってタイプが変わる
オハナ牧場であずかりや内の女性と話す
詳しく見る

炎技や草技では有効なダメージを与えづらいボーマンダやガブリアスと言ったポケモンに撃ちたい技です。2倍弱点の相手だと威力が120止まりなので、半減大文字の方が高い火力を出せます。

きあいだま

わざマシン52 きあいだま

特殊 威力120 命中70 PP5
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
海の民の村のフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
詳しく見る

上記の技を全て半減や無効にしてくるヒードランや、バンギラスに撃ちたい技です。

命中は低いですが高い特攻もあってこれらの対策としては十分な威力を発揮してくれます。

メガリザードンYの調整

性格 ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
努力値 H172 B108 C84 D4 S140

耐久

陽気ガブリアスのがんせきふうじ 84.5%〜100.5%(乱数1発※6.3%)
特化メガボーマンダのおんがえし 76%〜89.7%(確定2発)
特化ミミッキュのシャドークローZ 62.2%〜74.2%(確定2発)

火力ライン

☆だいもんじ☆※ひでり込み

H252振りポリゴン2 59.3%〜70.3%(確定2発)
無振りカプ・テテフ 99.3%〜117.9%(乱数1発※93.8%)

☆きあいだま☆

H4振りヒードラン 89.8%〜106.5%(乱数1発※37.5%)
H4振りメガギャラドス 73.6%〜87.7%(確定2発)

☆ソーラービーム☆

H252振りカプ・レヒレ 71.1%〜84.7%(確定2発)
H4振りメガギャラドス 73.6%〜87.7%(確定2発)

相手のリザードンに対する安定行動を耐えるラインまで防御面に振り、素早さをカプ・レヒレやキノガッサを抜けるラインまで確保、残りを特攻に振り分けました。

Cに大きく振れているわけではありませんが素の火力が非常に高い事もあり、役割遂行には十分です。

高い火力を持ちながらも得手不得手がハッキリしているので、ガンガン相手を削りながら任せる所は味方に任せる、サイクル戦において特に力を発揮するポケモンです。

関連ポケモン

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。