鬼羽メガリザードンXの育成論!物理アタッカーを止めるアタッカー

鬼火リザードンの概要

相手の物理攻撃ダメージを半分にするおにびと、HPを半分回復するはねやすめを持つ事で物理アタッカー同士の対面に強くなり、半端な物理アタッカーを機能停止する性能も持てるようになります。

りゅうのまいやつるぎのまいを積まずとも素の火力は高いので、アタッカーとしての役割を損なわずに別の役割もこなせるようになる、というのがこの型の強みです。

ポケモン メガリザードンX

ほのお ドラゴン メガシンカ
特性: かたいツメ
戦闘中にメガシンカ
詳細確認
[PR]

リザードンの技候補

おにび

わざマシン61 おにび

変化 威力- 命中75 PP15
相手を「やけど」状態にする
コニコシティで入手
詳しく見る

リザードンが呼びやすいじめんタイプやミミッキュなどの物理アタッカーに入れる事で実質機能停止に追い込み、はねやすめと合わせてリザードンへの被害を最小のまま突破することを可能にします。

はねやすめ

わざマシン19 はねやすめ

変化 威力- 命中- PP10
最大HPの半分のHPを回復するが、そのターンはひこうタイプではなくなる
3番道路でヤミラミを図鑑登録する
詳しく見る

おにびによって火傷状態になった相手であれば実質防御が2倍のような扱いなので、平均以上の防御を持ったメガリザードンXであれば十分に回復が追いつくようになります。

毎ターンダメージの入る鬼火と合わせてじわじわ削る事が可能です。

フレアドライブ

ほのお フレアドライブ

物理 威力120 命中100 PP15
相手に与えたダメージの1/3を自分が受ける。10%確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態のとき「こおり」がとける。自分が「こおり」状態でも使える。使うと自分の「こおり」がとける
詳しく見る

アタッカーとしての役割を遂行する為の高威力命中安定のメイン技です。

メガリザードンXの技の中で最も火力が出るのでこちらで確定です。

じしん

わざマシン26 じしん

物理 威力100 命中100 PP10
相手がわざ「あなをほる」で地中にいても攻撃が当たり、わざの威力が2倍になる。複数のポケモンに攻撃が当たった場合はわざの威力が3/4に下がる
エンドケイブで入手
詳しく見る

リザードンが呼ぶヒードランやバシャーモなどに撃つ事が出来るので対応範囲が広がります。

それらを他のポケモンでみたい場合には外れる候補となります。

かみなりパンチ

でんき かみなりパンチ

物理 威力75 命中100 PP15
10%の確率で相手を「まひ」の状態にする
詳しく見る

同じくリザードンが呼ぶ水タイプに撃つ事が出来るので苦手なポケモンに対応しつつ範囲を広げる事が出来ます。対応したい相手に合わせてじしんと選択です。

ドラゴンクロー

わざマシン2 ドラゴンクロー

物理 威力80 命中100 PP15
通常攻撃
ポニの大峡谷で入手
詳しく見る

フレアドライブと選択のタイプ一致高威力技となりますが、通りもあまり良くなく、威力も落ちるのでどうしてもドラゴンタイプの技を採用したという場合の候補となります。

リザードンの持ち物

リザードナイトX

メガ進化 リザードナイトX

「リザードン」に持たせると戦闘中に「メガリザードンX」にメガシンカ出来る
バトルツリーでシングルバトルでレッドに勝利
詳しく見る

メガリザードンXの物理耐久と火力を軸にした戦術なので確定です。

リザードンの調整

 

性格 ようき(素早さ↑特攻↓)
努力値 H172 A52 B28 D4 S252

耐久面

やけど状態特化ミミッキュのぽかぼかフレンドタイム 36%〜42.8%(確定3発)
陽気メガギャラドスのたきのぼり  39.4%〜46.8%(確定3発)
やけど状態陽気ランドロスのじしん 48%〜56%(乱数2発※78.9%)

火力ライン

☆フレアドライブ☆

無振りカプ・テテフ 100%〜118.6%(確定1発)
無振りマンムー 74.5%〜88.6%(確定2発)

☆じしん☆

無振りメガバシャーモ  77.4%〜91.6%(確定2発)
無振りメガリザードンX 58.8%〜70.5%(確定2発)

より多くの相手に先制して鬼火を入れたいので最速を確保、カプ・テテフをフレドラで確定取れるラインまでAに振って残りを耐久に振りました。

天候ダメージややどりぎの被害最小である8n-1にすることでステルスロックの影響も多少抑えました。

炎枠のアタッカーという役割を損なわず、対面での不利も多少均す事が出来ているので出し負けしづらく、選出や構築の幅が広げやすい型となっています。

やけどの物理ダメージ減少により他の味方の負担も減らす事が出来るので、耐久ポケモンとの噛み合いもよく、非常に使いやすいです。

 

関連ポケモン

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。