カプ・レヒレの育成論!ダブルレートの高耐久積みアタッカー

カプ・レヒレの概要

高い耐久と状態以上を防ぐミストフィールドで相手の誤魔化しを許さず、通りが良く、フェアリータイプの技と攻撃相性の良い水技をタイプ一致で使える単体で完結しているポケモンです。

使用率トップ2であるガオガエン、ランドロスに強く、素早さの関係からカプ・レヒレやカプ・テテフなどのフィールドを上書きする事が出来るので環境に非常にマッチしています。

今回はそんなカプ・レヒレの耐久、火力の両方を高めるめいそうを採用した積みアタッカーとして育成論をご紹介します。

ポケモン カプ・レヒレ

みず フェアリー アローラの守り神
特性: ミストメイカー、*テレパシー
戦の遺跡で戦って捕まえる
詳細確認
[PR]

カプ・レヒレの技候補

めいそう

わざマシン4 めいそう

変化 威力- 命中- PP20
自分の「とくこう」と「とくぼう」を1段階上げる
海の民の村のフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
詳しく見る

特攻と特防を高める事で相手特殊アタッカーを咎め、自身の制圧力を押し上げます。

環境には強力な特殊アタッカーが多く、物理アタッカーは味方の威嚇で手軽に弱体化させられるので一度でも積めれば相手は非常にカプ・レヒレを落としづらくなります。

だくりゅう

みず だくりゅう

特殊 威力95 命中85 PP10
30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。複数のポケモンに攻撃が当たった場合はわざの威力が3/4に下がる
詳しく見る

環境に通りが良く追加効果も優秀で、相手2体への攻撃である為にダメージを取りやすいタイプ一致技です。

命中が若干不安定なので、確実に落としたい相手には別の技を撃ちましょう。

ムーンフォース

フェアリー ムーンフォース

特殊 威力95 命中100 PP15
30%の確率で相手の「とくこう」を1段階下げる
詳しく見る

安定した威力と命中を持つタイプ一致技です。追加効果の特攻ダウンが発動すればよりカプ・レヒレの耐久性を場持ちが良くなります。

同じくフェアリータイプで命中安定、更に全体技のマジカルシャインは、全体技補正により物足りない威力になってしまい、追加効果も無いので場に及ぼす影響が大きくありません。

素の火力が高くないカプ・レヒレは、一度めいそうを積んだ後は積極的に相手を落としていきたいので今回はムーンフォースを採用としました。

 

まもる

わざマシン17 まもる

変化 威力- 命中- PP10
そのターンの相手のわざを受けない。連続で出すと失敗しやすくなる
カンタイシティのフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
詳しく見る

ねこだましの無効化、Z技を安全に受ける、相手の速度操作技の時間稼ぎなど汎用性に優れた技です。

めいそうを積んだカプ・レヒレは相手にとって脅威となるので、優先して落とそうとしてきた所をまもるで受け切る事ができれば大きなアドバンテージを稼げます。

他に採用したい攻撃技がある場合は外れる候補となります。

ねっとう

わざマシン55 ねっとう

特殊 威力80 命中100 PP15
30%の確率で相手を「やけど」状態にする。自分が「こおり」状態で使うと、「こおり」状態が回復する
ポニの古道で入手
詳しく見る

命中安定のタイプ一致技です。だくりゅうと違って単体技な上に威力も低いですが、確実に相手を倒したい時に外す心配がなく、追加効果の火傷を物理アタッカー相手に引く事が出来れば機能停止に追い込める可能性もあります。

こごえるかぜ

こおり こごえるかぜ

特殊 威力55 命中95 PP15
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
詳しく見る

相手2体の素早さを確実に下げられる技です。

素早さで有利に立つ事でめいそうを積む隙を生むだけでなく、味方のサポートとしての役割も持たせられます。

威力が低いので、アタッカーとしての役割を重視する場合は外れる候補です。

カプ・レヒレの持ち物候補

ウイのみ(混乱実)

きのみ ウイのみ

持たせるとHPが半分以下になった時に自分でHPを回復するが、性格によっては「こんらん」状態になる
4番道路できのみのかたまりを調べる
詳しく見る

HPを1/2回復出来るのでめいそうを積んだ状態で立て直せるため、高耐久に拍車をかける事ができます。有力な候補です。

たべのこし

道具 たべのこし

持たせるとターン毎に最大HPの1/16のHPが回復する
ロイヤルアベニューのロイヤルドーム(右の交換所)で交換
詳しく見る

混乱実と違い、どんなHP状況でも安定した回復を見込めます。まもるとの相性も良いですが、Z技などの高火力を受けた場合の立て直しが難しくなります。

オボンのみ

きのみ オボンのみ

持たせるとHPが半分以下になった時に、自分で最大HPの1/4だけ回復する
野生のケララッパが所持していることがある
詳しく見る

混乱実と比べて回復量は劣りますが、発動できない事故などがほぼ無くなります。安定性を求める場合は候補になります。

カプ・レヒレの調整

性格 ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
努力値 H172 C228 S108

耐久

特化メガネカプ・レヒレのムーンフォース※めいそう込み 34.7%〜41.3%(確定3発)
臆病カプ・レヒレのフィールド無しいのちのたま10万ボルト 79.6%〜93.4%(確定2発)
特化ランドロスのじしん 40.1%〜48.5%(確定3発)

火力ライン

☆だくりゅう☆※めいそう込み

H244振りチョッキガオガエン 53.7%〜63.6%(確定2発)
H4振りランドロス 109%〜128.4%(確定1発)
H4振りヒードラン 86.2%〜101.7%(乱数1発※12.5%)

☆ムーンフォース☆※めいそう込み

H244振りミロカロス 43.7%〜52.2%(乱数2発※12.9%)
H252振りカプ・レヒレ 48%〜57.6%(乱数2発※91.4%)

混乱実が発動しやすく且つ耐えたい攻撃はキッチリ耐える耐久を確保し、準速ペリッパーを抜けるラインまでSを振りました。これにより、カプ・レヒレミラーにもかなり強気に出られるようになります。

残りをCに振り切る事でめいそうを積んだ後の制圧力を最大限まで高めました。

注目 モンスターバトル登場!

壮絶ぶっ飛ばしバトルアクションが登場!個性豊かなモンスターを進化させて
4人乱戦バトルを勝ち抜こう!

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。