カバルドンの育成論!シングルレートの相手の展開を妨害し続ける撹乱型

カバルドンの概要

高い耐久とふきとばしやあくびなど、相手の展開を妨害する技を覚え、特性で起こした砂嵐とゴツゴツメットなどでじわじわと削り、味方エースの仕事を遂行しやすくします。

今回はただでさえ高い耐久を回復きのみと合わせる事で伸ばして場持ちをよくし、相手エースへのプレッシャーを高めるカバルドンの育成論をご紹介します。

ポケモン カバルドン

じめん
特性: すなおこし、*すなのちから
ウルトラホールで戦って捕まえる
詳細確認

 

[PR]

カバルドンの技候補

あくび

ノーマル あくび

変化 威力- 命中- PP10
つぎのターン終了時に相手を「ねむり」状態にする
詳しく見る

1ターン後に相手をねむり状態にする技です。相手は交代かそのまま眠るかという択を迫られます。相手エースの仕事を妨害するだけでなく、後述のステルスロックと合わせて敵を削る、タスキを潰すなどの仕事が出来る上に、そのまま眠ってくれた場合は味方積みエースの起点とする事も出来ます。

ステルスロック

いわ ステルスロック

変化 威力- 命中- PP20
相手がポケモンを出すたびにダメージを与えられる。このダメージはタイプの相性の影響を受ける
詳しく見る

相手が場に出る度に耐性に応じたダメージを与える設置技です。一回使えばその後永続して設置されるので、上手く相手をかき乱した場合は下手な攻撃技よりもダメージを与える事が出来ます。

砂嵐と合わせて相手を削るメイン技と言っても過言ではないので確定技となります。

ふきとばし

ノーマル ふきとばし

変化 威力- 命中100 PP20
後攻になる。z分よりレベルの低い野生ポケモンとの戦闘を終了する。トレーナー戦では強制的に入れ替えさせる
詳しく見る

あくびをみがわりで回避してきた相手や、有効打が無いと見て積んで来た相手などに撃つ事でそれらを無効化すると同時に、相手の裏にステルスロックのダメージを入れられます。

相手にとっては不本意な対面となる事もあるので、どんどんペースを乱せます。

じしん

わざマシン26 じしん

物理 威力100 命中100 PP10
相手がわざ「あなをほる」で地中にいても攻撃が当たり、わざの威力が2倍になる。複数のポケモンに攻撃が当たった場合はわざの威力が3/4に下がる
エンドケイブで入手
詳しく見る

ちょうはつで変化技を封じられた時や、どうしてもここでまとまったダメージを入れておきたい、身代わりを壊しておきたいという時に使える技高威力一致技です。

無効タイプもあり、読まれやすくもあるので他に採用したい攻撃技があればそちらと選択になります。

こおりのキバ

こおり こおりのキバ

物理 威力65 命中95 PP15
10%の確率で相手を「こおり」状態にする
詳しく見る

じしんを警戒して無効タイプを出してきた相手に主に撃つ技です。

威力はじしんの半分以下な上に、命中もほんの若干不安定ですが、無効にされる事がないので確実にダメージは入る技です。

なまける

ノーマル なまける

変化 威力- 命中- PP10
最大HPの半分のHPを回復する
詳しく見る

HPを回復し、更に場持ちをよくする技です。

相手がカバルドンを2発以内で落とせない場合は詰み技にもなりえますが、技スペが非常に厳しいです。ゴツゴツメットで相手を削る型の場合は有力な候補です。

カバルドンの持ち物候補

フィラのみ(混乱実)

きのみ フィラのみ

持たせるとHPが半分以下になった時に自分でHPを回復するが、性格によっては「こんらん」状態になる
4番道路できのみのかたまりを調べる
詳しく見る

ステルスロック+あくびという2つの行動を確実に行っていくための持ち物です。

非常に場持ちがよくなり、より相手の行動を阻害する事が出来るようになります。

オボンのみ

きのみ オボンのみ

持たせるとHPが半分以下になった時に、自分で最大HPの1/4だけ回復する
野生のケララッパが所持していることがある
詳しく見る

フィラのみよりも発動ラインが低いので事故が減りますが、回復量は半分程しかありません。安全性を求めるならばこちらも候補になります。

ゴツゴツメット

道具 ゴツゴツメット

持たせると直接攻撃してきた相手に、相手の最大HPの1/6のダメージを与える
バトルツリーのBP交換(中央)で交換
詳しく見る

接触技によってダメージを与えてくるミミッキュやメガシンカポケモンに対して安定したダメージを与えられます。

回復アイテムを持たせる事が出来なくなるので、なまけるとの併用が好ましいです。

カバルドンの調整

性格 わんぱく(防御↑特攻↓)
努力値 H252 B124 D128 S4

 

耐久

特化メガバシャーモのフレアドライブ 41.8%〜49.3%(確定3発)
攻撃↑↑特化ミミッキュのぽかぼかフレンドタイム 85.5%〜100.9%(乱数1発※6.3%)
特化アーゴヨンのりゅうせいぐんZ 86.5%〜102.3%(乱数1発※18.8%)

火力ライン

☆こおりのキバ☆※いかく込み

H4振りランドロス 48.4%〜58.1%(乱数2発※87.1%)
H4振りボーマンダ 35%〜42.1%(確定3発)

☆じしん☆

H無振りカプ・コケコ 99.3%〜117.2%(乱数1発※93.8%)
H4振りメガギャラドス 33.9%〜40.9%(確定3発)

 

混乱実を発動させる為に物理を中心に大火力をギリギリ耐えるまで努力値を振り、残りを特防に振りました。

攻撃には振れていませんが、どうしても勝ちたい相手には砂嵐やステルスロック込みで勝てる可能性が高く、身代わりを破壊する程度の火力も確保してあるので問題ないと思います。

素早さに4振ったのはカバルドンミラー意識で、先に動いた方が圧倒的に有利になる為です。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。