【USUM】メガリザードンXの育成論!シングルレートのアタッカー【ポケモンウルトラサンムーン】

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攻略大百科編集部

メガリザードンXの概要

高い火力と広い範囲、そして複数の積み技や回復技まで持つ器用且つパワーのあるアタッカーです。

メガ前の時点で相手にXとYの択を迫り、Xにしてから更に技で相手に対応を迫りとプレイヤーの腕によって強さが引き出されていくポケモンです。

今回は範囲を高め、タイプ受けしてきた相手のサイクルを崩壊させるメガリザードンXの育成論を紹介します。

メガリザードンXの技候補

りゅうのまい

変化Zわざ Zりゅうのまい

ドラゴン 変化
元のわざ:りゅうのまい
効果:自分の能力変化をリセットする
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高速アタッカーの上から攻撃出来るようになり、且つ火力の上昇も見込める積み技です。

対応力を高め、倒せる相手を広くする為今回はこちらの積み技を採用します。

 

フレアドライブ

ほのお フレアドライブ

物理 威力120 命中100 PP15
相手に与えたダメージの1/3を自分が受ける。10%確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態のとき「こおり」がとける。自分が「こおり」状態でも使える。使うと自分の「こおり」がとける
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命中安定高火力の一致技です。反動により短命になりますが、今回は積み技がりゅうのまいですので、素の威力で火力を押し上げる必要があり確定の技です。

かみなりパンチ

でんき かみなりパンチ

物理 威力75 命中100 PP15
10%の確率で相手を「まひ」の状態にする
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フレアドライブを受ける為に出てきた水タイプに撃つ技です。不一致低威力ですが、特性により遂行するだけの威力は得られます。

じしん

わざマシン26 じしん

物理 威力100 命中100 PP10
相手がわざ「あなをほる」で地中にいても攻撃が当たり、わざの威力が2倍になる。複数のポケモンに攻撃が当たった場合はわざの威力が3/4に下がる
エンドケイブで入手
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炎技を受けに来たヒードランやバンギラス、接触技のみだと不利な読み合いが介入してしまうギルガルドにも撃ちやすい技です。特性の影響を受けられないのでかわらわりと選択になります。

かわらわり

わざマシン31 かわらわり

物理 威力75 命中100 PP15
「リフレクター」の影響を受けない。「リフレクター」と「ひかりのかべ」を壊す
茂みの洞窟で入手
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同じく炎技を受けに来た相手に撃つ技です。相手のひかりのかべやリフレクターを無効化する追加効果もあるので相手のゲームプランを崩せる他、ふうせんヒードランなどにも対応できるようになります。

ドラゴンクロー

わざマシン2 ドラゴンクロー

物理 威力80 命中100 PP15
通常攻撃
ポニの大峡谷で入手
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タイプ一致且つ特性の影響も受けるメイン技候補ですが、環境の通りがあまりよくなく、読まれやすくもあるので今回は不採用としました。

メガボーマンダ、メガリザードンX、ガブリアスなどを倒したい場合は採用される技です。

メガリザードンXの持ち物

リザードナイトX

メガ進化 リザードナイトX

「リザードン」に持たせると戦闘中に「メガリザードンX」にメガシンカ出来る
バトルツリーでシングルバトルでレッドに勝利
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りゅうのまいを活かした物理型ですのでリザードナイトXで確定です。

メガリザードンXの調整

性格

ようき(素早さ↑特攻↓)

努力値

B4 A252 S252

耐久

・特化メガバシャーモのとびひざげり 84.3%〜100%(乱数1発※6.3%)

・陽気メガギャラドスのじしん    84.9%〜100.6%(乱数1発※6.3%)

・A↑↑特化ミミッキュのじゃれつく  78.4%〜92.8%(確定2発)

火力ライン※りゅうのまい込み

☆フレアドライブ☆

・H4振りミミッキュ    122.1%〜144.2%(確定1発)

・特化ポリゴン2      53.6%〜64%(確定2発)

・H252振りグライオン   91.2%〜107.6%(乱数1発※43.8%)

 

☆かみなりパンチ☆

・H252振りカプ・レヒレ 84.7%〜100.5%(乱数1発※6.3%)

・特化ドヒドイデ      57.3%〜68.7%(確定2発)

・H4振りメガギャラドス  90.2%〜106.2%(乱数1発※37.5%)

 

☆じしん☆

・H4振りヒードラン     196.4%〜232.3%(確定1発)

・無振りメガバンギラス  69.7%〜82.2%(確定2発)

・無振りメガルカリオ   88.2%〜104.8%(乱数1発※25%)

 

☆かわらわり☆

・H4振りヒードラン    95.8%〜113.7%乱数1発※75%)

・無振りメガバンギラス   137.1%〜162.2%(確定1発)

・無振りマンムー      109.1%〜128.6%(確定1発)

 

最速にすることで相手のSに甘えたエースや、同族の上から攻撃出来るようにし、火力にも振り切る事で抜きエースとしての役割を確立させました。

Aから102ほど耐久へ移す事でポリゴン2やメガバンギラスへの確定数を変えずに耐久を上げられますが、反面乱数1発の相手が確定2発になったり、威嚇で火力が下がった場合にエースとしての仕事を全うしづらくなるので今回はやられる前にやるという運用の振り方としました。

 

 

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