【ポケスクSP】捕獲ボーナスの効果と効率の良い上げ方【ポケモンスクランブル】

最終更新日

『ポケモンスクランブルSP(ポケスクSP)』でポケモンのCPを上げる方法の1つである「捕獲ボーナス」についての解説です。捕獲ボーナスの効果やボーナスレベルの上げ方、効率よく周回する方法などを紹介しています。

捕獲ボーナスとは

捕獲ボーナスは同じポケモンをたくさん捕まえることで、同種ポケモンのCPが常時アップするシステムです。

上昇値はボーナスレベル1につきCP+1なので少なく思えますが、同種のポケモンすべてに常時発揮される効果なので、長期的に考えると上げておいた方が得です。

捕獲ボーナスの確認方法

各ポケモンの捕獲ボーナスは図鑑で確認できます。

ボーナスレベルの上げ方

ボーナスレベルは同じポケモンを一定数捕まえると上がります。

必要な数はレベルによって異なり、レベル1~9までは10匹ずつですが、レベル10からは100匹ずつとなり必要数が大幅にアップします。

効率よく上げる方法

出やすいポケモンを狙う

各マップの出現ポケモンは「道中でたくさん出現」「道中でたまに出現」「ボスの周りに出現」「ボスとして出現」の4パターンがあり、道中でたくさん出現するポケモンが最も捕獲ボーナスを上げやすいです。

どのポケモンがどのパターンで出現するかはマップによって異なるので、狙っているポケモンが出やすいパターンのマップを探してみましょう。

スワイプで移動時間短縮

操作方法の1つである「スワイプで相手の攻撃をすばやく回避」は、敵がいない場所でも前方に向かって使えば移動手段になります。

オートでの移動をスワイプでの移動に変えるだけで1周あたり20秒近く短縮できるので、周回効率アップに繋がります。

課金アイテムを使う

ポケスクSPで課金購入できるものは「ポケダイヤ」がメインですが、セット販売のものはポケダイヤ+特別な効果が日数限定でつくため周回効率アップに役立ちます。

  • ポケモンざくざくセット ¥480
    有償ポケダイヤ 400個
    ポケモン入手枠が2つ増加 (3日間)
  • ポケダイヤとくとくセット ¥960
    有償ポケダイヤ 800個
    無償ポケダイヤ 80個 (30日間)
    ステージ中の移動速度20%アップ (30日間)

ポケダイヤ単体で買うのと変わらない量の有償ポケダイヤもセットになっているので、ポケダイヤを買う予定がある場合はこちらのセットがおすすめです。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら