【ポケスクSP】効率良く厳選する方法と厳選の優先度【ポケモンスクランブル】

最終更新日

『ポケモンスクランブルSP(ポケスクSP)』でポケモンを厳選する際に役立つ知識・情報まとめです。クリアタイムを縮めて効率よく厳選する方法や、厳選する際に優先すべき項目について解説しています。

厳選項目と優先度

ポケモン入手時にランダムで決まる要素は3つあり、これらは後から変えたり育てたりすることができないので、入手時に厳選する必要があります。

項目 優先度 解説
ポケモンごとに決められた複数種の技からランダムに1種が決定。基本的には星が多い方が強い。
CP ステージ進行度に応じて変化する最小/最大CPの中からランダムに決定。CPが高いほど強い。
ギアスロット パワーギアスロット数のみ1~2つでランダムに決定。2つの方が強い。

技の強さは星の数で表されますが、技によって使い勝手が大きく異なるので星の数が多くてもダメージ効率が良くない場合があります。

星の数、技のタイプ、使い勝手を考慮して、バランスがとれているものがおすすめです。

項目 解説
星の数 技の強さを表しています。技によって星の数が1~5つの間で決まっていて、数が多いほど強い技となります。
タイプ 技ごとにタイプが決まっていて、タイプ相性に影響します。また、パワーギアの「○○わざプラス」はわざのタイプが一致する場合にしか効果を発揮しないため、○○わざプラスのギアが存在するタイプかどうかはCPの上げやすさに大きく影響します。
使い勝手 直線状に攻撃する技や連続で攻撃する技など効果の出方は技によって大きく違うので、中には使いづらい、当てづらい技も存在します。星が多くても使い勝手が悪いとダメージ効率は落ちるので、実際に使ってみて判断しましょう。

CP

CPはポケモンの強さに直結しているのでもちろん重要ですが、技が今ひとつだとCPが高くても使い勝手は良くないので、差が大きくない限りはCPよりも技の性能を優先します。

入手できるポケモンの最小/最大CPはステージを進めるごとに上がっていくので、ボスの挑戦条件を満たせるCPがあれば十分です。

ギアスロット

ギアスロットはパワーギアのスロットのみ1~2つの間でランダムに決まります。

主にCPを上げるギアを使用するので、CPが高ければギアスロット数が少なくても問題ありません。

効率の良い厳選方法

同じマップを周回する

同じポケモンをたくさん捕まえると「捕獲ボーナス」がつくので、厳選の際は同じマップを周回するのがおすすめです。

捕獲ボーナスは同じポケモンを一定数捕まえるとボーナスレベルが上がり、ボーナスレベル1ごとに同種ポケモンのCP+1の効果を発揮します。

スワイプで移動時間短縮

操作方法の1つに「スワイプで相手の攻撃をすばやく回避する」というものがありますが、これは前方に向かって連続でスワイプすれば移動手段としても使えます。

ポケモンがいない所はスワイプで移動し、出現したポケモンはすべて倒しても1周辺り20秒ほど短縮できます。

この方法であれば道中に出現するポケモンを無視して先へ進むこともできるので、ボスだけの場合は30秒近く短縮することも可能です。

通常:1分5秒

スワイプ移動:41秒

ボスのみ:28秒

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら