【ポケスクSP】ギア鉱石の攻略情報まとめ!入手方法・使い道・中身など【ポケモンスクランブル】

最終更新日

『ポケモンスクランブルSP(ポケスクSP)』のギア鉱石に関する攻略情報をまとめています。ギア鉱石の入手方法と使い道、ギアセンターでの加工について、種類ごとの中身など様々な情報を掲載中です。

ギア鉱石の入手方法と使い道

ギア鉱石はギアセンターで加工することでギアとPを入手できるアイテムです。

ステージをクリアした際に入手することがあり、入手したギア鉱石は自動でギアセンターに送られます。

ギアセンター

ギア鉱石を加工・保管するための施設です。同時に3つまで保管しておけますが、加工できるのは1度に1つだけです。

3つ保管している状態で新しく拾った場合はどれか1つを捨てる必要があります。保管中のギア鉱石は1日10回までしか捨てられませんが、新しく拾ったものをそのまま捨てる場合は回数を消費しません。

ギア鉱石の加工

ギア鉱石の加工は時間経過で完了します。

加工にかかる時間はギア鉱石の種類によって異なり、30分・3時間・10時間の3種類があります。(※チュートリアル中のみ2秒)

加工にかかる時間は加工チケットかポケダイヤで短縮可能です。

  • 加工チケット
    1枚につき1時間短縮できる。1枚ずつ使用可能。
    ログインボーナスなどで入手できる。
  • ポケダイヤ
    1個につき2分短縮できる。特急加工(残り時間全部の短縮)のみ可能。
    チャレンジ報酬、ログインボーナス、課金などで入手できる。

ギア鉱石の種類と中身

ギア鉱石の加工が完了すると3種類のアイテムを獲得できます。

  • パワーギア (+強化キット)
    ギア鉱石のタイプに応じて確定枠が1つ、残りはランダムで出現する。タイプに応じて出現しやすいギアが異なる。
  • ミラーギア (+強化キット)
    ギア鉱石のレア度に応じて出現する。
  • P
    ギア鉱石のレア度に応じて多くなる。ギアの強化に使用する。

入手できるギアの種類と出現確率は加工画面の右上に表示されるマークを押せば確認できます。

種類 加工時間 特急加工 入手アイテム

ギア鉱石
30分 15ダイヤ
1チケット
ミラーギア×0~1
パワーギア×1
P×500

大きな
ギア鉱石

3時間 90ダイヤ
3チケット
ミラーギア×0~1

パワーギア×12~16

P×2500

輝く
ギア鉱石

10時間 300ダイヤ
10チケット
ミラーギア×2

パワーギア×44~50

P×7500

ギア鉱石のタイプ

入手できるパワーギアはギア鉱石のタイプによって確定枠と出現率が異なります。

ほのおタイプのマークがついていれば「ほのおわざプラス」のギアを1つ確定で入手し、残りの枠からもほのおわざプラスが出やすい、といった効果になります。

ギア鉱石のタイプはステージごとに決まっていて、ステージ情報の「ギア鉱石」を押すとどのタイプのギア鉱石を入手できるか確認できます。

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら