【ポケスクSP】バトルのコツ!ボス戦で勝てない時の対処法【ポケモンスクランブル】

最終更新日

『ポケモンスクランブルSP(ポケスクSP)』でバトルに勝つための方法を紹介しています。ポケモンの厳選、ギアの強化、タイプ相性、バトル中の操作について掲載中です。

ポケモンを厳選する

ポケスクSPではポケモンを育てる(レベルを上げる)といった要素はないため、強いポケモンを入手するまで周回して厳選するのが基本の進め方になります。

ポケモンは入手時にCP・技・ギアスロット数がランダムに決まるので、これらが厳選する対象になります。

CP
ポケモンの攻撃力を表しています。
入手できるポケモンの最大CPはステージの進行度で決まっているため、それ以上強くしたい場合は捕獲ボーナスか、ギアの装備・強化によって上げていきます。
技にはレア度がありますが、タイプ相性、ギア、範囲、速度など様々な要素が関係するため、レア度が高ければ強いとは言い切れません。

一番重視すべき点は「○○わざプラスのギアが存在する技タイプかどうか」です。現在一部のタイプにしか実装されていないため、それ以外の技タイプを持ったポケモンはCPを伸ばしにくくなります。

ギアスロット (装備枠)
パワーギアのスロット数は1~2つでランダムに決まります。

わざのタイプやギアの強化値によりますが、最低でもCP30以上の差になるので重要なポイントです。

[PR]

捕獲ボーナスでCPアップ

同じポケモンを何匹も捕まえると捕獲ボーナスがつき、ボーナスレベルに応じてCPが常時アップします。

1レベルにつきCP+1なので効果は低いですが、ポケモンを厳選する際は1種類のポケモンに絞るようにした方が効率よく進められます。

ボスは入手できる数が少ないので、ボス以外として出現するポケモンを狙う方が適しています。

ギアを装備・強化する

ギアにはポケモンの能力を高めるパワーギアと、バトル中にポケモンを召喚して「ミラーわざ」を発動させるミラーギアの2種類があります。

どちらも強化すれば効果を高めることができるので、ポケモンの厳選と同じくらい重要な要素となっています。

タイプ相性を活用する

従来のポケモンシリーズと同じでポケスクSPにもタイプ相性があるので、相手のポケモンに対して相性が有利な技を使えるポケモンを使いましょう。

タイプ相性が有利な技を持ったポケモンは「交代」の画面で技の横にのマークがつくため、タイプ相性がひと目でわかります。

また、ステージ画面右下の「おすすめポケモン」を押せば、タイプ相性・CP・ギアなどを考慮して勝てそうなポケモンを自動でバトルに出してくれます。(ギアも自動で付け替え)

バトル中にできること

バトル中は画面タップで攻撃する以外にもできる操作があります。

  • 長押しでため攻撃
    ためる時間は技によって異なり、画面下のゲージでたまり具合を確認できます。
    基本的にはため攻撃の方がダメージ効率が良いです。
  • フリックで攻撃回避
    フリックした方向に向かって回避します。
  • ミラー技を使う
    ミラーギアを装備している場合のみ使用できます。
    ミラー技を使うためのゲージはポケモンを倒すとたまります。

ダメージを受けて倒れることよりも制限時間をオーバーすることの方が多いので、ため攻撃とミラー技の活用が大事です。

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら