ポケスクSPはどんなゲーム?テスト配信版のレビュー紹介【ポケモンスクランブル】

最終更新日

『ポケモンスクランブルSP(ポケスクSP)』の海外版として現在オーストラリアで先行テスト配信している『Pokemon Rumble Rush』のレビュー情報です。ポケスクSPがどんなゲームなのか、ゲームシステムから課金要素まで詳しく解説します。

ポケスクSPとは?

ポケモンスクランブルSP(略称:ポケスクSP)は「ポケモンスクランブルシリーズ」の最新作として近日中に配信予定のスマホアプリです。

2017年にテスト配信された際は『ポケランド』という名称でしたが、正式配信に伴って名称が変更されています。

現在、オーストラリアでは先行して『Pokemon Rumble Rush』という名称でテスト配信が開始されています。

ポケモンスクランブルシリーズ

ポケットモンスターシリーズから派生したアクションゲームのシリーズです。

おもちゃのポケモンを操作して次々現れる敵のポケモンを倒していく、というのが基本システムとなっています。

シリーズ作品
  • 乱戦!ポケモンスクランブル
    1作目として2009年にWiiウェアで発売
  • スーパーポケモンスクランブル
    2作目として2011年にニンテンドー3DS用ソフトとして発売
  • ポケモンスクランブルU
    3作目として2013年にWiiU用ソフトとして発売
  • みんなのポケモンスクランブル
    4作目として2015年にニンテンドー3DS用ソフトとして発売
[PR]

ゲームシステム

ポケスクSPでは「色々なステージでポケモンを集めて、ぬしポケモン(ボス)に挑戦する」というのが基本の遊び方になります。

ぬしポケモンに挑戦するには条件があるので、指定された数のポケモンを集めたり、強いポケモンを入手することで条件を満たしていきます。

ぬしポケモンに勝つと出現するポケモンの種類が増えて、さらに強いポケモンを入手できるようになります。

新たなぬしポケモンも出現するので、ポケモン集めとぬしポケモンとのバトルを繰り返してゲームを進めていきます。

バトルシステム

ポケスクSPのバトルはとても簡単です。

自分のポケモンは自動で移動して敵に近づくので、プレイヤーは敵の目の前にきたらタップで攻撃します。基本はこれだけです。

チュートリアルを終えると攻撃も自動でやってくれるようになるので、見ているだけでもバトルを進められます。

他にも操作できることはありますが、どれも簡単なのでアクションの難しさはほとんどありません。年齢を問わず遊びやすいように配慮されています。


▲長押しでため攻撃

▲フリックで攻撃をすばやく回避

▲ピンチになったら仲間と交代


▲ミラーギアでポケモンを召喚

強いポケモンを入手したり、ギア(装備)を集めて強化するといった部分が主な攻略要素になるので、アクションが苦手な方でも安心して遊べます。

ポケモン集め

ポケスクSPではポケモンスクランブルシリーズ特有のデフォルメされた可愛いポケモンたちが登場します。

先行テスト配信の時点ではカントー地方とジョウト地方(初代~第二世代)までの図鑑が用意されていますが、実際にゲーム内で確認できているポケモンはそのうちの一部です。

公式画像では第七世代のポケモンも確認できるため、今後追加されていく可能性が考えられます。

ポケモンの入手方法

ポケモンはステージをクリアすれば入手できます。

▲マップ上で好きな所タップすると

▲ステージが見つかりバトル開始

▲ステージ内で倒したポケモンを

▲クリア時に入手できる

入手したポケモンの強さはランダムなので、強いポケモンが入手できるまで何度も挑戦するのが基本的な遊び方になります。

ポケモンの能力

ポケモンの能力は主に「CP (攻撃力)」で表されます。

ポケモン自身の持っている攻撃力が基本CPとして表され、ギア(装備)の能力を足した数値が最終的なCPとして表示されます。

基本CP、技、ギアスロット数(装備枠)は入手時にランダムで決まるので、より強いポケモンを入手するためには何体も入手して選別することになります。

育成要素

ポケモン自体を育てる(レベルを上げる)といった要素はないので、何度もステージを周回して強いポケモンを入手したら先へ進む、といった進め方が基本となります。

入手したポケモンをより強くする手段として「ギア(装備)」があり、ギアには強化要素があります。

ギア

ポケモンのCP(攻撃力)を上げる「パワーギア」と、バトル中にポケモンを召喚して技でサポートしてくれる「ミラーギア」の2種類があり、そこから更に能力別で細分化されています。

▲パワーギア

▲ミラーギア

ギアには強化要素があり、強化するほどCPの上昇値が高くなるので、捕まえたポケモンをより強くするためにはギアの強化を行います。

ギアの入手・強化にお金はかかりません。(お金をかけて早く入手することは可能です。詳しくは次の項目で解説しています)

ガチャ・課金要素

ポケスクSPで現在確認できているガチャ系の要素はギア(装備)の入手のみです。ステージクリア時に入手できる「ギア鉱石」を加工するとギアがランダムで出現します。

ギア鉱石の加工は時間経過で完了するため、お金はかかりません。加工時間の短縮に使える「ポケダイヤ」は課金で購入することもできますが、ゲーム内でも入手できます。

もちろん課金した方が有利ではありますが、ゆっくり遊ぶ分には課金しなくても十分楽しめるようになっています。

 

 

日本では「近日中に配信予定」と発表されているので、配信が開始されましたら皆様もぜひポケスクSPを楽しんでみてください。詳細な配信予定日が発表されましたら当サイトでもお知らせいたします。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら