【ポケとる】ステージ440ヤルキモノを攻略!そうこうげきで強敵を打ち倒そう!!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回はヤルキモノを攻略していきます。

WVW69jdbcYQiAzET2n

ステージの特徴

・手数は20

スタート時のオジャマ

・バリアが8枚

・ヤルキモノが4匹

WVW69jdbc7wuaRRSVN

バトル中のオジャマ

3ターン毎に

・バリアを5枚貼り、ヤルキモノを1匹縦か横列に出現させる

WVW69jdbfOoikJlAhe

 

WVW69jdbgTAuFNNRJb

アイテムを使おう

このステージはアイテム無しでクリアするのは難しいです。

今回はアイテムを使ってSランクも一気に取ってしまうのが良いかと思います。

「手数+5」「メガスタート」「オジャマガード」を使いましょう。

メガ進化枠の選び方

これまでに登場している相性のいいタイプのメガ進化ポケモンにはメガルカリオとメガチャーレムがいます。

メガチャーレムは最初のオジャマを1手で破壊できますが、その後のコンボがあまり期待できません。

今回はメガバンギラスかメガレックウザをお勧めします。

メガレックウザ

ドラゴン
メガレックウザと違うタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガレックウザは大きなコンボが見込めます。

メガバンギラス

いわ
タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

メガバンギラスは狙った場所を消すことが出来、5マッチの形を簡単に作れるようになったり、ある程度なら狙ってコンボを続けられます。ただし、メガ進化効果に慣れていない場合はコンボさせにくいのでお勧めしません。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ルカリオ、ゴロンダ、ローブシンがおすすめです。

ポケモン ルカリオ

かくとう メガシンカ
スキルそうこうげき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージEX3
続きを読む

ポケモン ゴロンダ

かくとう
スキルそうこうげき
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ193
続きを読む

ポケモン ローブシン

かくとう
スキルさいごのちから
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ198
続きを読む

ルカリオ達の「そうこうげき」はコンボ中のかくとうタイプのダメージをすべて1.2倍します。

ローブシンの「さいごのちから」は残り手数4から発動でき、ダメージを2倍します。

イベントでケルディオ(かくごのすがた)、カイリキーをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

ポケモン ケルディオ かくごのすがた

かくとう
スキル4つのちから+/+アタック+
攻撃力60〜135 (Lv30)
入手方法レベルアップバトル 第6回
続きを読む

ポケモン カイリキー

かくとう
スキルふりはらう/アップダウン
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法スーパーチャレンジ 第12回
続きを読む

ケルディオ(かくごのすがた)の「4つのちから+」はダメージを3倍します。

カイリキーの「ふりはらう」は最初からいるヤルキモノを消すことが出来ます。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

そうこうげき・・・3マッチで15%、4マッチで50%、5マッチで100%

さいごのちから・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

4つのちから+・・・4マッチで80%、他は0%

ふりはらう・・・必ず発動

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

メガレックウザを採用している場合はバリアを破壊した後にヤルキモノを動かして消しておきましょう。その後は「そうこうげき」からのコンボを狙いましょう。

メガバンギラスを採用している方は能力によってスター時のオジャマを破壊しましょう。この時、下側のバリアは残っていても構いませんが、上側のバリアとヤルキモノがすべて消すようにしましょう。その後は、メガバンギラスの能力によって「そうこうげき」を持つポケモンを5マッチできるように配置し、「そうこうげき」を発動させてから大きなコンボを狙いましょう。

Sランクを目指すなら

残り手数10以上でSランクです。

「アイテムを使おう」のアイテムでSランクが取れます。ただし、ポケモンの育成が中途半端だと1手の差で泣きを見ることになるかもしれませんので、育成はしっかりとしておきましょう。

そうこうげきで目指せSランク!

WVW69jdfI4Y3sLOYD-

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ