【ポケとる】ハリマロンウィンクのスーパーチャレンジを攻略!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回の更新で、ハリマロンウィンクのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約4100

・手数は15

・捕獲率は7+(残り手数×2)%

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

スタート時のオジャマ

初期配置として、ハリマロン7匹とハリマロンウィンク7匹が並んでいます。

また、盤面外にも、ハリマロン6匹とハリマロンウィンク6匹がいます。

バトル中のオジャマ

・3ターン後にハリマロン5匹とハリマロンウィンク9匹か、ハリマロン9匹とハリマロンウィンク5匹のどちらかを1回

・2ターン後にハリマロンかハリマロンウィンクのどちらかをランダムに3匹

を繰り返してきます。

メガ進化枠の選び方

ハリマロンウィンクは「くさ」タイプなので、相性の良いタイプは「ほのお」「ひこう」「こおり」「どく」「むし」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガリザードンY、メガリザードンYいろちがいのすがた、メガピジョット、メガヘラクロス、メガバシャーモ、メガゲンガーハロウィン、メガオニゴーリ、メガオニゴーリウィンク、メガハッサム、メガレックウザいろちがいのすがた、メガボーマンダ、メガカイロス、メガユキノオー、メガスピアー、メガヘルガーがいます。

 

今回は、メガリザードンYいろちがいのすがたやメガオニゴーリやメガハッサムやメガレックウザいろちがいのすがたやメガスピアーがおすすめです。

メガリザードンY いろちがいのすがた

ひこう
縦方向にジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

メガオニゴーリ

こおり
Vの形にポケモンを消す!
続きを読む

メガハッサム

むし
横方向にジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

メガレックウザ いろちがいのすがた

ひこう
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

メガスピアー

どく
タッチした箇所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「ほのお」「ひこう」「こおり」「どく」「むし」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「おくりび」を持つワカシャモ、「さいごのちから」を持つヒードラン、「れんげき」を持つボーマンダ、「むれをなす」を持つゲノセクトやヘラクロス、「むしのしらせ」を持つハッサムやストライクなどがおすすめです。

ポケモン ワカシャモ

ほのお
スキルおくりび/きまぐれ++
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ66
続きを読む

ポケモン ヒードラン

ほのお
スキルさいごのちから
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージEX17
続きを読む

ポケモン ボーマンダ

ひこう メガシンカ
スキルれんげき/メガパワー
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージ209
続きを読む

ポケモン ゲノセクト

むし
スキルむれをなす/4アップ/パワードレイン
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX21
続きを読む

ポケモン ヘラクロス

むし メガシンカ
スキルむれをなす/メガパワー+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ148
続きを読む

ポケモン ハッサム

むし メガシンカ
スキルむしのしらせ/いれかえ++
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ143
続きを読む

ポケモン ストライク

むし
スキルむしのしらせ/Lアタック
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ94
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「おくりび」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「さいごのちから」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「れんげき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「むれをなす」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで60%、5マッチで80%

「むしのしらせ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで80%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

初手は、5マッチで確定発動のノンストップを持つハリマロンを動かしましょう。

強力なポケモンがまだいない場合は、おくりびを持つワカシャモを入れたおくりび編成で行くと良いでしょう。ノーアイテムで問題なく攻略できる場合は、手数が残っても捕獲率は1手ごとに2%しか増えないので、アイテムは使用せずに何度も挑戦するほうがいいです。

スキルパワーの考え方

ハリマロンウィンクはくさタイプで初期攻撃力は50、能力は「リーフコンボ」で、スキルチェンジは今のところありません。

リーフコンボは初期攻撃力は低いですが、イベントポケモンしか持っていないスキルで貴重な戦力になります。ただし、あまり発動率が高くなく、スキルレベルが1だと5マッチでも90%発動です。

爆発力のあるメガジュカインを使う際などに発動できると、相当のダメージを与えることができるでしょう。確実に発動させるためにも、ライフに余裕があるならなるべくスキルレベルを上げておきましょう。

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ