エネコロロウィンクのスーパーチャレンジ攻略法!

今回の更新で、エネコロロウィンクのスーパーチャレンジが開催されました。初登場ですが、今回はゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

 

ステージの特徴

・HPは約9900

・手数は14

・捕獲率は、14+(残り手数×4)%

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、バリア2枚と、エネコロロ8匹が並んでいます。

バトル中のオジャマ

3ターン毎に、以下のいずれかのオジャマを出してきます。

・ランダムに縦1列にエネコロロ3匹

・ランダムにバリア5枚

メガ進化枠の選び方

エネコロロウィンクは「ノーマル」タイプなので、相性の良いタイプは「かくとう」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガルカリオ、メガミュウツーX、メガミュウツーXいろちがいのすがた、メガチャーレムがいます。

今回は、メガミュウツーXいろちがいのすがたやメガチャーレムがおすすめです。

メガチャーレム

かくとう
中央のポケモンをまとめて消す!
続きを読む

上記のポケモンがいない場合は、トレーナーランク4でメガストーンを、エキストラステージ3でルカリオをゲットできるメガルカリオがおすすめです。

メガルカリオ

かくとう
上下5マスのポケモンを全て消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「かくとう」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「ブロックくずし+」を持つエルレイド、「さいごのちから」を持つローブシン、「オジャマけし+」を持つハリテヤマ、「4つのちから」を持つダゲキ、「5つのちから」を持つナゲキなどがおすすめです。

ポケモン エルレイド

かくとう メガシンカ
スキルブロックくずし+
攻撃力70〜130 (Lv25)
入手方法ステージ575
続きを読む

ポケモン ローブシン

かくとう
スキルさいごのちから
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ198
続きを読む

ポケモン ハリテヤマ

かくとう
スキルオジャマけし+
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ264
続きを読む

ポケモン ダゲキ

かくとう
スキル4つのちから/いわをけす+
攻撃力60〜120 (Lv20)
入手方法ステージ99
続きを読む

ポケモン ナゲキ

かくとう
スキル5つのちから/バリアけし+
攻撃力60〜120 (Lv20)
入手方法ステージ98
続きを読む

イベントでゲットできるポケモンが手持ちにいて育ててある場合は、スキルチェンジで「アップダウン」が使えるカイリキー、「ふんさい」を持つマッシブーンなどもおすすめです。

ポケモン カイリキー

かくとう
スキルふりはらう/アップダウン
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法スーパーチャレンジ 第12回
続きを読む

ポケモン マッシブーン

かくとう
スキルふんさい/ビーストのちから
攻撃力70〜116 (Lv17)
入手方法ウルトラチャレンジ
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「ブロックくずし+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「さいごのちから」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「オジャマけし+」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで50%、5マッチで80%

「4つのちから」の発動率は・・・4マッチで100%

「5つのちから」の発動率は・・・5マッチで100%

「アップダウン」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%

「ふんさい」の発動率は・・・4マッチで80%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

 

バトルの戦略

初期配置のバリアはなるべく早く消しましょう。3ターン後のオジャマでバリアが来るとやっかいです。また、上のほうのバリアもなるべく早く消しましょう。

初期配置のエネコロロは4マッチで1回そろえておきましょう。はじきだすが発動して、エネコロロが減り、盤面が綺麗になります。

スキルパワーの考え方

エネコロロウィンクはノーマルタイプで初期攻撃力は50、能力ははじきだす、スキルチェンジは今のところありません。

はじきだすは、スキルレベルが上がればとても使えますが、初期攻撃力は低めで、ばつぐんのタイプが無いノーマルタイプです。スキルレベルを上げるなら4か5を目指しましょう。

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。