エレキブルのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、エレキブルのスーパーチャレンジが再開催されました。今回はゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約10000

・手数は16

・捕獲率は、10+(残り手数×2)%

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

左から1、3、5列目に縦1列、合計18個の鉄ブロックの柱ができています。

バトル中のオジャマ

6ターン後に、左から3列目に岩ブロック1個と鉄ブロック5個と、1列目と5列目に縦1列、合計12個の鉄ブロックを出してきます。

その後は、3ターンごとに左から3列目に岩ブロック2個と鉄ブロック4個と、1列目と5列目に縦1列、合計12個の鉄ブロックを出すオジャマを繰り返してきます。

メガ進化枠の選び方

エレキブルは「でんき」タイプなので、相性の良いタイプは「じめん」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガガブリアス、メガバクーダがいます。

今回は、メガガブリアス、メガバクーダどちらもおすすめです。

メガガブリアスはスキルチェンジすると「メガパワー+」になり、4マッチを1回そろえるだけでメガ進化できるようになりました。これなら初期配置の鉄ブロックをすぐに処理できますし、連鎖力もあります。

メガバクーダはメガ進化は遅めですが、好きなところを消せるのでオジャマを処理しやすく、連鎖も作れます。

メガガブリアス

じめん
左上から右下へナナメに3列ポケモンを消す!
続きを読む

メガバクーダ

じめん
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

また、メガスピアーやいろちがいのメガディアンシーもおすすめです。上記のポケモンがいない場合は、交互に鉄ブロックが並んでいる盤面なので、両隣の鉄ブロックを消せるメガタブンネでいきましょう。

メガスピアー

どく
タッチした箇所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

メガディアンシー いろちがいのすがた

フェアリー
岩や壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

メガタブンネ

ノーマル
周囲1マスのポケモンを全て消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんがとれる「じめん」タイプから選びましょう。

「ブロックはじき」を持つダグトリオ、スキルチェンジで「グランドコンボ」が使えるランドロスけしんフォルムやドンファン、「ハイパーパンチ」を持つドサイドン、「ノンストップ」を持つガラガラやマッギョがおすすめです。

ポケモン ダグトリオ

じめん
スキルブロックはじき
攻撃力60〜120 (Lv20)
入手方法ステージEX50
続きを読む

ポケモン ランドロス けしんフォルム

じめん
スキル5つのちから+/グランドコンボ
攻撃力80〜135 (Lv25)
入手方法スーパー1日ワンチャン
続きを読む

ポケモン ドンファン

じめん
スキルゆさぶる/グランドコンボ
攻撃力60〜125 (Lv25)
入手方法ステージ101
続きを読む

ポケモン ドサイドン

じめん
スキルハイパーパンチ
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ガラガラ

じめん
スキルノンストップ
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ139
続きを読む

ポケモン マッギョ

じめん
スキルノンストップ/ねむりコンボ
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ136
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「ブロックはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「グランドコンボ」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで60%、5マッチで80%

「ハイパーパンチ」の発動率は・・・3マッチで10%、4マッチで50%、5マッチで50%

「ノンストップ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

なるべく速くメガ進化しましょう。

5ターン後に鉄ブロックが消え、1ターンだけ盤面が綺麗な状態ができます。その時点でメガ進化できていない場合は、ここでメガ進化できると良いでしょう。

スキルパワーの考え方

エレキブルはでんきタイプで初期攻撃力は70、能力は「Tアタック」、スキルチェンジは今のところありません。

Tアタックはスキルレベル1だと弱いですが、スキルレベルが上がるとじゅうぶん使えるようになります。スキルレベルを上げるなら、なるべく3以上にするといいでしょう。

 

 

ポケモンデータ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。