【ポケとる】【レベル150】ボルケニオンを攻略!バリアのオジャマを破壊しよう!!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回は、レベル150ボルケニオンの攻略をしていきます。

ステージの特徴

・HPは約27400
・手数は12

スタート時のオジャマ

・バリアが10枚、ボルケニオンが12匹

バトル中のオジャマ

(1)長方形にボルケニオンを4匹とバリア4枚を出現させる。

オジャマカウント2

(2)バリアを8枚出現させる。

オジャマカウント2

 

(3)バリアを4枚出現させる。

オジャマカウント2

 

(4)バリアを6枚、ボルケニオンを6匹出現させる。

オジャマカウント3

アイテムを使おう

アイテム無しでは勝てません。

「手数+5」「パワーアップ」を使いましょう。

戦力によっては「オジャマガード」も必要になってくるでしょう。

メガ進化枠の選び方

メガレックウザやメガバンギラス、メガバクーダを採用しましょう。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

「バリアけし+」「ねむらせる」持ちのポケモンがおすすめです。

ポケモン ライコウ

でんき
スキル5つのちから/バリアけし+/おどろかす
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX16
続きを読む

ポケモン シェイミ ランドフォルム

くさ
スキルねむらせる
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法400万DL記念イベント
続きを読む

「ねむらせる」は3ターン相手をねむり状態にして、オジャマカウントをストップさせ、すべてのダメージを1.2倍します。状態異常について詳しくは以下の記事をお読みください。

攻略の要!状態異常と耐性についてまとめました!

初心者向け コツ・ノウハウ 攻略法
今回は状態異常についてまとめたいと思います。 最新作のポケットモンスターシリ...
続きを読む

他はダメージ増加系のポケモンを採用しましょう。

ポケモン ビリジオン

くさ
スキル4つのちから+
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージEX26
続きを読む

ポケモン エモンガ

でんき
スキルアップダウン
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ92
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。
ブロックくずし+・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

ねむらせる   ・・・3マッチで5%、4マッチで30%、5マッチで80%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

「ねむらせる」を採用している方は、できるだけ4~5マッチで発動させられるように準備しましょう。準備が出来たらスキルを発動し、相手のオジャマカウントを止めます。

バリアオジャマポケモンのオジャマはメガ進化効果かスキルによって破壊します。

結果

「手数+5」だけを使用し、色違いのメガレックウザLv.10(メガスキルアップ15個)、フシギソウLv.15(スキルレベル5)、ランドフォルムシェイミLv.10(スキルレベル5)、ライコウ(スキルチェンジ・スキルレベル2)で挑戦し、残り手数4でした。

様子見のつもりで「手数+5」だけ使ったのですが、シェイミのスキルが序盤から発動し続けかなりのコンボを何度かして、オジャマを1度しかさせずにクリアしました。正直運によるラッキーな勝利なので、真似してもまず勝てないと思います。「手数+5」と「パワーアップ」は使いましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ