【ポケモン】個体値とは?仕様・判別方法など

最終更新日

ポケットモンスターシリーズの育成要素のひとつ、「個体値」の仕様・影響を与えるものを掲載しています。

個体値とは

ポケモンの各最終ステータスを決定する要素のひとつで、野生で出現する、タマゴから産まれるなどのポケモンの出現タイミングに伴って個々に決定される数値です。個体値が高い程ステータスも高くなります。

確認の可不可や方法は作品によって異なり、7世代以外は後からの変更も不可能になっています。

個体値の最大値と最低値

世代 個体値の上限下限
2世代まで 0~15
3世代以降 0~31
[PR]

個体値が影響を与えるもの

2世代

ステータス

個体値が1変わると、レベル50時の最終ステータスが同じく1変わります。

HPのみランダムではなく他の個体値に影響され、他ステータスの個体値が奇数であった場合にHPの個体値が加算されていきます。加算される値は以下の通りです。

ステータス箇所 HP個体値にプラスされる値
こうげき 8
ぼうぎょ 4
すばやさ 2
とくしゅ 1

性別

こうげきの個体値が高ければ♂になります。

♂になるラインは、ポケモン毎の性別の比率により異なります。

色違い

攻撃の個体値が2・3・ 6・ 7・ 10・ 11・14・ 15のいずれかで、他の個体値が10のポケモンが色違いとして出現します。

めざめるパワーのタイプ・威力

こうげきとぼうぎょの値の組み合わせによってタイプが、ステータスそれぞれの個体値によって威力が31~70の間から決定されます。

 

3世代以降

ステータス

性格補正が無い場合、個体値が1変わるとレベル100時の最終ステータスが1変わります。

めざめるパワーのタイプ・威力

個体値の偶奇によってノーマルとフェアリー以外からタイプが、数値によって威力が30~70の間から決定されます。

6世代からはめざめるパワーの威力が60に固定となったので偶奇のみが影響します。

個体値を調べる方法

詳細な数値を調べるには努力値を入れずに一定以上のレベルにし、ステータス実値や努力値が入った際の上昇度合から個体値を逆算するのが最も確実です。

作品によっては個体値の大まかな値を教えてくれる「ジャッジ」というNPCが存在します。7世代では特定の条件を満たすとジャッジと同等の働きをボックス内で行える「ジャッジ機能」が解放されます。

世代 個体値判別の方法
2世代 ステータスを元に計算
3世代以降 ジャッジ
7世代 ジャッジ機能

 

高個体値を入手する方法

  • 親の個体値がある程度遺伝する事を利用したタマゴによる孵化孵化
  • 一定の最大個体値数が保証されているポケモンを捕獲&リセットしての厳選
  • 「すごいとっくん」を行う事で最終ステータスを個体値最大と同様にする※7世代のみ

などが存在します。

シリーズ別個体値に関する記事

ソード・シールド

ピカブイ

USUM

サン・ムーン

ORAS

ポケモンGO

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら