ポケットモンスターシリーズの育成要素の1つ「特性」について掲載しています。
特性とは
3世代(ルビーサファイア)から登場した新要素で、ポケモンに1つずつ付与されているステータスの1種です。
恒常的に効果があるもの、特定の条件で発動するものなど様々な種類があり、同じポケモンでも違う特性を持っている可能性があったり、隠れ特性(夢特性)と呼ばれる通常とは違った特性を持ったポケモンも存在します。
戦闘はもちろん、育成やポケモンの収集に便利なものも存在する為、普段対戦などを行わないという場合でも恩恵がある育成要素です。
隠れ特性(夢特性)とは
5世代から登場した要素で、それぞれのポケモンにこれまで付く可能性があった特性とは違う特性を指します。
この隠れ特性を持つポケモンは基本的に通常の特性のポケモンのようには出現せず、夢特性の親からタマゴを作る、特殊な条件を満たして野生で入手する、特別な入手方法で入手するなどひと手間必要になるものが多いです。
特性を変更するには
とくせいカプセルを使用する
6世代(X・Y)から追加されたアイテム「とくせいカプセル」はポケモンの特性を変更するという効果を持っています。
この効果は2つの特性になる可能性があるポケモンを今とは違う特性へと変化させるというものとなっており、対戦で使いたいポケモンの特性をもう片方へと変更したり、特性が固定されている場合が多い配布されたポケモンに対して使用する事でより実用的な個体にする事が可能です。
ただしとくせいカプセルでは隠れ特性(夢特性)に変更する事は出来ない点、特性が1つしかないポケモンには使用できない点には注意しましょう。
とくせいパッチを使用する
ソード・シールド(8世代)から追加されたアイテム「とくせいパッチ」はポケモンの特性を隠れ特性(夢特性)へと変更するという効果を持っています。
ただしこの効果で特性を変更した場合元の特性には戻せない為、配布ポケモンや色違いなど稀少なポケモンに使用する際は慎重に使用する必要があります。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。