【ポケモン】タイプ相性徹底解説!

攻略大百科編集部
URLコピー

ポケットモンスターシリーズの戦闘システムの1つ「タイプ」とその相性について掲載しています。

タイプとは

ポケモン毎、技毎に設定されているステータスの1つで、技を受けた際や技を使用する際にタイプを参照してダメージに補正が行われます。

タイプによるダメージ補正

タイプ相性による表記

ダメージ補正

こうかばつぐん

2倍

こうかがいまひとつ

1/2

こうかがないようだ

0倍(ダメージ無し)

ダメージ補正は重複する為、効果抜群で4倍、いまひとつで1/4など場合によっては大きくダメージが変わってしまいます。

具体例▼

  • 虫・草は両方が炎弱点の為、この複合タイプを持つポケモンは炎タイプで受けるダメージが4倍になる。
    ↳炎を受けた時、2倍(虫タイプの補正)×2倍(草タイプの補正)=4倍
  • 鋼は地面が弱点、飛行は地面を無効の為、この複合タイプを持つポケモンは地面タイプを無効化する
    ↳地面を受けた時、2倍(鋼タイプの補正)×0倍(飛行タイプの補正)=0倍

タイプ相性一覧

戦闘中にタイプが変わる場合

技やシステムの影響でポケモンのタイプが変わる場合があります。

技の影響によってタイプが変わった場合は交代すれば元の状態に戻りますが、フォルムチェンジやメガシンカ、テラスタルなどシステムによるタイプ変化は交代しても元に戻りません。

また、「もりののろい」「ハロウィン」などタイプを追加する技では、一時的に最大3タイプを持っている状態になる場合があります。

ランキング

  1. ポケモンの性格とは?補正ステータスや世代別の仕様について
  2. ポケモンのタマゴとは?シリーズごとの違いや効率よく利用する方法
  3. ポケモンの特性とは?
  4. 個体値とは?仕様・判別方法などまとめ
  5. 【ポケモンイラストラボ】使い方や対象施設、無料で使えるイラストサービスが登場!

新着記事

新着コメント

トップへ