【USUM】カミツルギの育成論!ダブルバトルの単体高火力を出し続けるアタッカー【ポケモンウルトラサンムーン】

最終更新日

カミツルギの概要

全ポケモン中でもトップクラス攻撃力と多くのメジャーポケモンを抜ける素早さを持ち、技範囲もそこそこ広いので非常に攻撃的な性能と言えます。

一方でおいかぜを発動出来るなどサポート的な面もあります。

ポケモン カミツルギ

くさ はがね サン限定 ウルトラビースト
特性: ビーストブースト
ウルトラホールで戦って捕まえる
詳細確認
[PR]

カミツルギの技候補

リーフブレード

くさ リーフブレード

物理 威力90 命中100 PP15
急所に当たりやすい
詳しく見る

タイプ一致命中安定の一致技です。範囲もそこそこ広く急所が出やすいのでワンチャンスを作る力もあります。

一致技の中では最も高い威力が出ます。

せいなるつるぎ

かくとう せいなるつるぎ

物理 威力90 命中100 PP20
相手の「のうりょく」の変化の影響を受けない
詳しく見る

リーフブレードとの相性補完がよく、鋼タイプやガオガエンにも有効なダメージを与えられます。

相手の能力上昇を無視して攻撃できるので防御の上がったツンデツンデなどにも大きなダメージを与えやすく優秀なサブウエポンです。

スマートホーン

わざマシン67 スマートホーン

物理 威力70 命中 PP
この技は、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
シェードジャングルでククイ博士からもらう
詳しく見る

2つ目のタイプ一致技です。

フェアリータイプ相手の遂行速度が上がります。技スペースが厳しく、草技との相性補完も良くはないのでとつげきチョッキを採用する場合、フェアリータイプを特に重く見る場合は採用されます。

おいかぜ

ひこう おいかぜ

変化 威力- 命中- PP30
4ターンの間、自分と味方の「すばやさ」を2倍にする
詳しく見る

味方全体の素早さを2倍にします。

高い素早さや尖った防御性能も相まって撃つ場面がわかりやすく、腐りづらい技です。

カミツルギは元から高速なので、味方のサポートや相手のおいかぜにカウンターして使用するのが無難です。

みきり

かくとう みきり

変化 威力- 命中- PP5
そのターンの相手のわざを受けない。連続で出すと失敗しやすくなる
詳しく見る

ねこだましできあいのタスキを潰そうとしてくる、おいかぜの発動を阻害してくる、きあいのタスキ前提で集中攻撃してくるなどのケースが多いので有用な技です。

サーナイトのふういんなどでまもるが封じられた時でも使えるのがまもるより優れている点です。

カミツルギの持ち物候補

きあいのタスキ

道具 きあいのタスキ

持たせるとHP満タンから「ひんし」状態になるわざを受けてもHPが1残る。1回使うとなくなる
バトルツリーのBP交換(中央)で交換
詳しく見る

特殊耐久は非常に低いので事故を防いだり、おいかぜを安全に起動する際に候補になります。

クサZ

Zクリスタル クサZ

くさタイプのZわざが使えるようになる。
シェードジャングルでマオの試練を達成する
詳しく見る

リーフブーレドにより非常に高い瞬間火力になり、クサZを使用して相手を倒せた場合は特性のビーストブーストで攻撃が上がるので高い火力を保ったまま攻撃していく事が出来ます。

とつげきチョッキ

道具 とつげきチョッキ

持たせると「とくぼう」が1.5倍になるが、変化技が出せなくなる
バトルツリーのBP交換(中央)で交換
詳しく見る

非常に特殊耐久が低いカミツルギですが、フェアリータイプなどには有利な耐性を持っており、HPと特防に大きく振る事で勝てるようになる範囲が広がります。

カミツルギの調整

性格 ようき(素早さ↑特攻↓)
努力値 H52 A204 D4 S252

耐久

特化ランドロスのじしん 42.5%〜51%(乱数2発※3.5%)
臆病カプ・コケコのエレキフィールド10万ボルト 75.8%〜89.3%(確定2発)
特化カプ・テテフのサイコキネシス 103.5%〜121.9%(確定1発)

火力ライン

☆リーフブレード☆

H252振りカプ・レヒレ 96%〜115.2%(乱数1発※75%)
無振りカプ・コケコ 75.1%〜89.6%(確定2発)

☆せいなるつるぎ☆

H244振りガオガエン※威嚇込み 46.7%〜55.7%(乱数2発※70.7%)
H4振りヒードラン 74.2%〜87.4%(確定2発)

使用率の高いスカーフ物理ポケモンであるランドロスの攻撃を高確率で2発耐えるまで耐久を振り、最速を確保した後は攻撃に振りました。本当に物理全体攻撃をようやく2発耐えられる耐久なので好みによってきあいのタスキ、クサZのどちらでも採用可能かと思います。

攻撃素早さ特化にしても、遂行対象に大きな確定数の変動は見られませんでしたが、少しでも乱数を上げたいという場合は特化でも問題ありません。

素の火力が非常に高いので、クサZを使うか味方で削った相手を一度でも倒せばビーストブーストによって更に凶悪な火力になり、止まらない単体火力を出し続ける事が出来ます。

関連ポケモン

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら