メガゲンガーの育成論!相手の行動を大きく制限する特殊アタッカー

メガゲンガーの概要

特性かげふみによりゴーストタイプ以外の相手は交代が出来なくなります。

ダブルバトルでは相手2体に影響が及ぶので、隣や控えのポケモンを有利な対面で動かすという意味合いでも使用でき、非常に優秀な特性です。

発動時に場に居たポケモンが3ターン後に戦闘不能になるほろびのうたを自力で覚えるので、メガゲンガーを高速で処理出来ない相手には見せ合いにいるだけで大きなプレッシャーとなります。

高い特攻と使用率の高い優秀なフェアリータイプであるカプシリーズに大きな打点があるのも優秀な点で、相手の取れる選択肢を狭め、試合展開を読みやすくなります

今回はそんなメガゲンガーの育成論をご紹介します。

ポケモン メガゲンガー

ゴースト どく メガシンカ
特性: かげふみ
戦闘中にメガシンカ
詳細確認
[PR]

メガゲンガーの技候補

ヘドロばくだん

わざマシン36 ヘドロばくだん

特殊 威力90 命中100 PP10
30%の確率で相手を「どく」状態にする
いかがわしき屋敷で入手
詳しく見る

タイプ一致命中安定のメイン技です。

フェアリータイプに抜群を取れる点が非常に優秀で、高い特攻と相まって大ダメージを与えられます。

無効タイプ半減タイプもそれなりに環境に居ますが、かげふみによって相手はメガシンカターンにしか受け出しが出来ないのでそれほど撃つタイミングには困りません。

シャドーボール

わざマシン30 シャドーボール

特殊 威力80 命中100 PP15
20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
14番道路で入手
詳しく見る

こちらもタイプ一致の命中安定技です。

かげふみが効かないゴーストタイプに有効であり、ゲンガーよりも早いゴーストタイプはほとんど環境に存在しないので先制して撃てます。

発動率は高くないですが追加効果も優秀で、かげふみのおかげで下がった特防のリセットも効かないのでラッキーをよりものにしやすいです。

まもる

わざマシン17 まもる

変化 威力- 命中- PP10
そのターンの相手のわざを受けない。連続で出すと失敗しやすくなる
カンタイシティのフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
詳しく見る

ゲンガーの場持ちを良くすることでかげふみの恩恵をパーティ全体でより活かせるようになります。

ゲンガーは耐久が高くないので、Z技を軽減するという意味でも機能する技です。

こごえるかぜ

こおり こごえるかぜ

特殊 威力55 命中95 PP15
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
詳しく見る

相手2体の素早さを下げる技です。

ランドロスやボーマンダにヒットすれば大ダメージを取った上で次のターン先制して動く事が出来、相手は交代も出来ないので確実に倒す事が出来ます。

上記の2体以外でも、こごえるかぜからシャドーボールやヘドロばくだんを使う事でゲンガーよりも早い相手を少ない被害で倒せる可能性があります。

ほろびのうた

ノーマル ほろびのうた

変化 威力- 命中- PP5
使ったときに戦闘に出ていたポケモンは3ターン後に「ひんし」状態になる。相手がわざ「みがわり」を使っていても攻撃が当たる
詳しく見る

メガシンカ後の特性と非常にマッチしており、実質ゲンガーを2ターン場に残す事が出来れば相手2体を倒せます。

ゲンガーが倒れる直前でも高い素早さから先に撃つ事で相手に交代を余儀なくして味方の動く隙を作ったり、相手が2体倒れている状態であれば3ターンで決着をつける事が出来ます。

みがわり

わざマシン90 みがわり

変化 威力- 命中- PP10
最大HPの1/4を使って自分の分身を作る
1番道路ハウオリシティはずれでククイ博士からもらう
詳しく見る

ほろびのうたをより強く戦術に組み入れる場合は候補に挙がる技です。

高い素早さを持っているので腐りづらく、みがわりとまもるを使う事で時間を稼ぎやすくなります。

ゲンガーの持ち物

ゲンガナイト

メガ進化 ゲンガナイト

「ゲンガー」に持たせると戦闘中に「メガゲンガー」にメガシンカ出来る
バトルツリーのBP交換(右)で交換
詳しく見る

特性かげふみを獲得する事が出来るのでパーティ全体に大きな恩恵をもたらし、試合を有利に運びやすくなります。

ゲンガーの調整

性格 おくびょう(素早さ↑攻撃↓)
努力値 H76 C180 S252

耐久

晴れ状態特化メガリザードンYのねっぷう 83.4%〜99.3%(確定2)
特化メガボーマンダのすてみタックル※威嚇込み 81.3%〜95.8%(確定2発)

火力ライン

☆ヘドロばくだん☆

H252振りメガサーナイト 80%〜96%(確定2発)
無振りメガリザードンY

☆シャドーボール☆

H252振りギルガルド 69.4%〜82.6%(確定2発)
無振りメガメタグロス 96.7%〜113.5%(乱数1発※75%)

☆こごえるかぜ☆

H4振りメガボーマンダ 70.1%〜84.2%(確定2発)
H244振りチョッキ霊獣ランドロス 45.1%〜55.3%(乱数2発※60.2%)

想定される高火力を耐えるだけの耐久を確保し、残りは特攻と素早さに回しました。

高い特攻数値を持っているので多くのポケモンに大ダメージを与える事が出来ます。

かげふみのおかげで相手は退けないので隣のポケモンと合わせて確実に1匹1匹倒していけるポケモンです。

関連ポケモン

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。