ミロカロスの育成論!ダブルバトルの上位ポケモンキラー

ミロカロスの概要

高い特殊耐久と平均的な素早さ、特攻と一見秀でた点のないポケモンですが、相手に威嚇のポケモンが居る場合は特性のかちきによって特攻を二段階高める事が出来、且つ素早さもこごえるかぜで補えるので、結果的に高耐久高火力擬似的高速になる事が出来ます。

現状使用率トップのポケモンに特性タイプ共に強く出られるので、ガオガエン、ランドロス対策として機能させる事も出来ます。

今回はそんな疑似的ハイスペックを実現するミロカロスの育成論をご紹介します。

ポケモン ミロカロス

みず
特性: ふしぎなうろこ、かちき、*メロメロボディ
ヒンバスから進化
詳細確認
[PR]

ミロカロスの技候補

ねっとう

わざマシン55 ねっとう

特殊 威力80 命中100 PP15
30%の確率で相手を「やけど」状態にする。自分が「こおり」状態で使うと、「こおり」状態が回復する
ポニの古道で入手
詳しく見る

命中安定追加効果優秀なメイン技です。

追加効果のやけどはミロカロスのやや足りない物理耐久を補ってくれる場合もあり、非常に有用です。

同じ水技にハイドロポンプもありますが、命中や、長期戦を見据えた際にPPがネックになるためねっとうが候補となります。

こごえるかぜ

こおり こごえるかぜ

特殊 威力55 命中95 PP15
100%の確率で相手の「すばやさ」を1段階下げる。複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
詳しく見る

ダメージを与えつつ相手2体の素早さを下げる技です。

これにより味方のサポートはもちろん、相手のランドロスやメガボーマンダを牽制する事が出来、更に後述するじこさいせいと合わせる事で先制して回復をしながらの安全な立ち回りを可能にします。

じこさいせい

ノーマル じこさいせい

変化 威力- 命中- PP20
最大HPの半分の値だけHPを回復する
詳しく見る

ミロカロスは高い耐久を持ち、抜群タイプも多くないのでじこさいせいを採用する事で味方の威嚇などを絡めると詰ませる要素として機能します。

トリックルームなどにもじこさいせいで時間稼ぎが出来る場合があり、あると非常に便利な技です。

まもる

わざマシン17 まもる

変化 威力- 命中- PP10
そのターンの相手のわざを受けない。連続で出すと失敗しやすくなる
カンタイシティのフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
詳しく見る

ミロカロスに致命傷を与えられるカプ・コケコやカプ・テテフがZ技を持っている場合が多いので、Z技を軽減するのに有用です。

じこさいせいと合わせて非常に安定した立ち回りを可能にします。

れいとうビーム

わざマシン13 れいとうビーム

特殊 威力95 命中100 PP10
10%の確率で相手を「こおり」状態にする
ラナキラマウンテンで入手
詳しく見る

単体性能を高めたい場合にこごえるかぜの代わりに採用されます。

高威力なのでランドロスやボーマンダなどの氷4倍相手への遂行速度が段違いになります。

ミロカロスの持ち物候補

ビビリだま

道具 ビビリだま

使うと仲間を呼びやすくなる。持たせると「いかく」を受けた時 すばやさが上がる。使うとなくなる。
4番道路で入手
詳しく見る

能力が下がった際に素早さが上がるようになり、より威嚇持ちの上位ポケモンに強くなります。

こごえるかぜを使用しなくても先制出来る機会が増え、非常に強力ですが、相手が威嚇持ちをなかなか出してこない場合、そもそも手持ちにいないなどは完全に腐るので注意が必要です。

ウイのみ(混乱実)

きのみ ウイのみ

持たせるとHPが半分以下になった時に自分でHPを回復するが、性格によっては「こんらん」状態になる
4番道路できのみのかたまりを調べる
詳しく見る

Z技を食らったあとなどの立て直しに貢献します。

じこさいせいと合わせると1ターンでHPを全快する事が出来ます。

たべのこし

道具 たべのこし

持たせるとターン毎に最大HPの1/16のHPが回復する
ロイヤルアベニューのロイヤルドーム(右の交換所)で交換
詳しく見る

居座る事も多いので有用ですが回復量としては混乱実の方が高くなる場合が多いです。

安定を求める場合は選択となります。

ミロカロスの調整

性格 ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
努力値 H244 B12 C132 S120

耐久

陽気メガメタグロスのしねんのずつき 37.8%〜45.2%(確定3発)
陽気メガボーマンダすてみタックル 79.1%〜93%(確定2発)
臆病カプ・コケコのエレキフィールド10万ボルト 77.6%〜92.5%(確定2発)

火力ライン

☆特攻↑↑こごえるかぜ☆※

H4振りメガボーマンダ 100.5%〜119.2%(確定1発)
H4振りジャラランガ※特防↑込み 33.1%〜39.7%(乱数3発※99.8%)

☆特攻↑↑ねっとう☆

H244振りチョッキガオガエン 83.5%〜98.5%(確定2発)
無振りカプ・テテフ 70.3%〜82.7%(確定2発)

H4振りメガボーマンダをこごえるかぜで確定取れるラインまで火力を確保し、素早さ1上昇またはこごえるかぜ1回で準速メガボーマンダを抜けるだけSを振って残りは耐久に回しました。

ガオガエン、ランドロス、メガボーマンダと言った使用率上位で非常に厄介なポケモンを牽制し、出てきた場合は迅速に処理する事が出来ます。

こごえるかぜという相手全体に影響を及ぼす技を遂行技としているので、ミロカロスを倒せない時間が長ければ長いほど相手はどんどん不利な場を形成する事になります。

関連ポケモン

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。