クレセリアの概要
全ポケモン中でもトップクラスの耐久を持ち、様々なサポートで場を整えていけるポケモンです。
味方の火力上昇、素早さ操作、味方の攻撃を引き受けたりと、充実したサポート性能を持ちつつ、低い火力はZ技で補う事も可能で、相手にすると非常に厄介な動きをします。
今回は高い耐久と素早さ操作で試合を有利に運ぶサポート特化クレセリアの育成論をご紹介します。
ポケモン クレセリア
クレセリアの技候補
トリックルーム
わざマシン92 トリックルーム
変化
威力- 命中- PP5 5ターンの間、「すばやさ」の低い順に攻撃する。効果中にもう1回使うと、効果はなくなるハノハノリゾートでカヒリからもらう
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わざマシン92 トリックルーム
行動順を逆転します。
味方の展開として使ってももちろん良いですが、トリックルーム状態の時に使うとトリックルーム状態が解除されるので、相手の展開を阻害するのにも使えます。
てだすけ
そのターンの味方の攻撃技を1.5倍にします。
クレセリアはサポート特化にすると攻撃性能が非常に低くなるので、範囲攻撃を持った味方や単体高火力を持った味方にてだすけを使う事でそれを補います。
行動優先度の高い技なので、トリックルーム状態であっても先制して撃ちやすいというのもポイントです。
サイドチェンジ
エスパー
サイドチェンジ
変化
威力- 命中- PP15 先制になって自分と味方の位置を入れ替える
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エスパー サイドチェンジ
味方と位置を入れ替える技です。
こちらも行動優先度が高く、多くの場合先制して撃てます。
クレセリアは耐久が非常に高いので、なるべく攻撃を喰らいたくない味方や、味方を強引に動かしたい時に使う事で攻撃をクレセリアに受けさせ、被害を抑えられます。
一度使うと相手は常にサイドチェンジの択を視野に入れなければならないので、技効果以上の働きをする場合もあります。
サイコキネシス
わざマシン29 サイコキネシス
特殊
威力90 命中100 PP10 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げるエーテルパラダイスでビッケからもらう
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わざマシン29 サイコキネシス
変化技のみだとちょうはつを撃たれた場合に何も出来なくなってしまったり、どうしてもあと一回攻撃したいという際に腐ってしまうので1ウエポンとしての候補技です。
タイプ一致なので最低限の火力は出ますが、削りに有効という程ではありません。
れいとうビーム
わざマシン13 れいとうビーム
特殊
威力95 命中100 PP10 10%の確率で相手を「こおり」状態にするラナキラマウンテンで入手
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わざマシン13 れいとうビーム
こちらもサイコキネシスと同様の1ウエポン候補です。
タイプ一致でない分サイコキネシスよりも素の火力は落ちますが、ランドロスやボーマンダ、ジャラランガと言ったメジャーなポケモンの弱点をつく事が出来、その場合は火力として貢献出来るのが強みです。
クレセリアの持ち物候補
ウイのみ(混乱実)
クレセリアは耐久が高く、高火力技でも2~3発は耐える事が出来るので発動機会が多く、有用な持ち物です。
はたきおとすやむしくいを使われると無効化されてしまうので注意が必要です。
メンタルハーブ
変化技が生命線のクリセリアはちょうはつを使われると非常に立ち回りづらくなりますので、それをケアする為の持ち物です。
特にトリックルームを主軸としたパーティを使う場合は候補に挙がります
クレセリアの調整
性格 |
おだやか(特防↑攻撃↓) |
努力値 |
H252 C4 D20 D236 |
耐久
特化ギルガルドのシャドーボールZ |
89.8%〜105.7%(乱数1発※37.5%) |
雨状態特化ルンパッパのハイドロポンプZ |
55.5%〜65.1%(確定2発) |
雨状態特化メガラグラージのたきのぼり |
46.6%〜55.5%(乱数2発※68.8%) |
火力ライン
☆れいとうビーム☆
H4振りランドロス |
82.4%〜96.9%(確定2発) |
H4振りメガボーマンダ |
70.1%〜84.2%(確定2発) |
特化ギルガルドのシャドーボールZの乱数が変わらないラインまでDを落とし、残りをB、Cに振り分けました。
攻撃性能はかなり低いですが、Z技込みでほとんどの攻撃を耐える耐久を手に入れ、十全に味方のサポートに回れます。
その他のポケモン育成論
コメント一覧(2)
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こいつ化け物だから、対戦で使おう
努力値の合計間違えてますよ
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