【ポケとる】【ver1.4.19】対応 新スキルチェンジ対応ポケモンリスト

最終更新日
攻略大百科編集部

今回の更新によりスキルチェンジ対応のポケモンが追加されました

今回は新たに追加されたポケモンのスキルをまとめていきます。

対応ポケモンリスト ver1.4.19追加組

 

エスパー

対応ポケモン6匹

左から 対応ポケモン(○付きはメインステージにスキルパワードロップステージあり)・元のスキル・新スキルの準

 

メロエッタ(ボイスフォルム)

ハイメガパワー

きまぐれ++

ビクティニ

れんげき

さいごのちから

ユクシー

わすれさせる

だんけつ

アグノム

まひさせる

だんけつ

エムリット

ねむらせる

だんけつ

ダブラン

いれかえ

サイココンボ

ゴチム

くもばらい

ブロックはじき

 

評価

スキルアップ解放によりアタッカーとしても活躍でき、エスパータイプの打点不足を解消してくれるビクティニが最有力でしょう。またメロエッタも週末ニャースでメガミュウツーY軸と相性のいいのとレベル解放によりこちらもアタッカーとして活躍してくれますが。元のスキルも発動率こそ難点はあるがメガミュウツーにメガスキルアップを全て導入し発動成功すれば1手で進化するため一概に悪いというわけではないため手持ちのスキルチェンジと相談して決めたほうがよいでしょう。

少なくとも元のスキルが強力なエムリット達を【だんけつ】にするのはもったいないです。

 

ひこう

対応ポケモン7匹

 

シェイミ(スカイフォルム)

4つのちから+

ブロックはじき

ルギア

ふりはらう+

+アタック+

オンバーン

くもばらい++

はじきだす

スバメ

いわをけす

いわはじき

オオスバメ

くもばらい

バリアはじき

チルット

きゅうしょをつく

メガパワー+

マンタイン

アップダウン

だんけつ

 

評価

ひこうタイプの欠点であった対バリア対策がオオスバメの登場で補えるようになったのは大きい。ムクホークでも代用できたが、あちらはランダムな上、発動率が違いすぎる。またアタッカークラスとして活躍できるルギアも+アタック+になれるのは朗報だが、メガボーマンダ軸で週末ニャースをやる場合

スキルチェンジしたオンバーンだよりになるため、回転率が落ちる。とはいえチルットがメガパワー+になったため。スキルチェンジの数次第では元は稼げるかもしれないが、今のところメインステージにスキルパワードロップステージが実装されていないのが欠点。

 

ノーマル

対応ポケモン9匹

 

レジギガス

 ハイパーパンチ

はじきだす

 ゴンベ○

 アップダウン

いわをけす++

 カビゴン○

 ちからおし

ほんきをだす/オジャマけし++

 ポリゴン

 バリアけし+

だんけつ

 ポリゴン2

 あつまるちから

+アタック+

 ポリゴンZ

 ショックアタック

れんげき+

 ラッキー

 メガパワー

 スーパーおうえん

 ハピナス

 5つのちから

 ブロックブレイク

 ミミロル

 きゅうしょをつく

ねむらせる

 

評価

最高クラスの攻撃力を持つレジギガスがより強力なスキルになったため検討してもよいが、ノーマルタイプのため思っているほど活躍は厳しい。特に今回新たに追加されたスーパーおうえんやほんきをだすは考えてみてもよいが、時間制のランキングチャレンジや、特別なミッションカードでもないかぎり活躍が見込みにくいため基本はスルーしてもよいでしょう。

もっともレベル解放が20~30代になるのはよいが

レベル上げが追いつかないのが事実

 

かくとう・じめん・ほのお・みず・くさ・どく

対応ポケモン 4匹

リオル

パワーパンチ

メガパワー+

カポエラー

いわをけす+

ブロックはじき

ゴビット

パワーパンチ

ブロックはじき

グラードン

ゆさぶる

バリアはじき

カイオ―ガ

いわをけす

いわはじき

オーダイル

まひさせる

バリアはじき

キュウコン○

ブロックくずし

やけどさせる+

バクフーン

ハイパーパンチ

いわはじき

メガニウム

オジャマけし+

ブロックはじき

スピアー

ブロックくずし

いれかえ++

 

評価

レベルアップによりより強力かつ、対電気に対してのバリア対策が今までしにくかったためグラードンはスキルチェンジしておきたい、元のスキルでは対電気に対してまひにできないためほぼ飾りスキルと化しているため対電気や地面統一にとってこの変更は大きい。また独自スキルの【やけどさせる+】は【やけどさせる】の上位種、炎タイプの火力をより増させるが、炎タイプは攻撃要員やコンボ要員が間に合っているため枠があるかどうかによる。

 

総合評価

こうしてみると○○はじきが多いというかパフォーマンスが条件が整えば【アップダウン】より強力になるからなのだろうか【アップダウン】にスキルチェンジ出来るポケモンがいなく、逆にはじき系のスキルが追加されている。

アップダウンの最大倍率が7.5倍に対して各はじき系は最大8倍で4マッチ以上で確定発動のためある種の【スーパータックル】などの上位種といっても過言ではなくなった。とくに【はじきだす】は自身のポケモンに1枠あければ発動するため4マッチで8倍ダメージがたたきだせるようになった。

こうしてみると強力でレベルアップ解放により強力なポケモンが大量に出てくるが。

 

はっきり言ってマックスレベルアップ・経験値の必要数・スキルチェンジ・各種スキルパワーの数が配布程度では全然足りないのが現実である

 

とはいえレベル15~20ぐらいになれば大体のポケモンは100近くになるためメインステージ攻略程度ならアイテムのフォローさえあれば攻略は出来る、上記のリストから1~2匹アタッカー候補スキル要員をあらかじめ決めておき鍛えておけば強力になるため、今のうち、どれか決めておくのが肝心となってくる。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ