ポケモンのゲットしやすさはどうやって決まっているの?

一発でゲットできるポケモンもいるかと思えば、
何度やってもゲットできないポケモンもいます。
ゲットしやすさという数字が出てきますが、コレってどうやって決まっているのでしょうか?

捕獲率の計算方法

答えはステージごとに残りてかずによって決まっています。

まず、基本となる捕獲率がステージごとに決まっています。

例えば、ステージ43 ラプラスの基本捕獲率は10%です。

次にクリア時の残り手かずが関係します。
再びステージ43の場合で説明します。

残り手数0でクリアした場合の捕獲率は10%のままです。
これではなかなかゲットできなそうですね。

ところが残り手かず7でクリアした場合には、
52%でゲットすることができます。

これなら2回に一度くらいでゲットできそうです。

このようにポケモンをゲットするには、いかに残り手かずを残してクリアするかが重要になってきます。

エクストラステージのゲットしやすさ

エクストラステージでは手かずの制限がありません。
クリア時の残り時間でゲットしやすさが決まります。

ゲットしやすさは5秒単位で変化があるようです。
残り時間が5秒より少ないと1%になってしまいます。

エクストラステージのポケモンをゲットするには、最低でも5秒以上時間を残してクリアする必要がありそうです。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。