【ポケとる】日替わりポケモン7弾 4匹目 ニャヒートをGETしよう

最終更新日
攻略大百科編集部

アローラシリーズの日替わりポケモン 4匹目はニャヒートです

今回はニャヒートの攻略記事を書いていきます。

 

 

 

ステージの特徴

HP 約3300

手数 7

捕獲率 13+2×(のこり手数)%

 

スタート時のオジャマ

ニャヒート2個、バリア化ニャヒート2個、岩ブロック3個

 

 

 

バトル中のオジャマ

 

(1)盤面2ヶ所を岩ブロック、自身のポケモン1ヶ所を別の手持ちポケモンに変換

ポケモンの選び方

弱点は水、地面、岩となっているため早期決着をつけやすい、ボルケニオン、ランドロス(れいじゅう)、サトシゲッコウガといった高倍率スキルが発動すれば、1~2手で決着はつく。そのためにも盤面を整えるため【ふりはらう(+)(+)】もちのニョロボンやユレイドルあたりでも入れれば盤石だろう。

バトルの戦略

上記に挙げた前者3匹を入れていれば4マッチないし5マッチすればほぼ決着がつくが、持っていない場合岩ブロックを消しつつニャヒートを処理していき大ダメージを与えていきたい。左3列目の岩ブロックを処理できれば、ニャヒートが2回分マッチして消えるため最初は下の岩ブロックの処理を行いつつダメージを与えていけば容易。

スキルの発動率

それぞれのの能力の発動率は以下の通りです。

ふりはらう 必ず発動

ふりはらう+ ・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

ふりはらう++ ・・・3マッチで40%、4マッチで100%、5マッチで100%

ニャヒートの評価

 

 

 

ヒードランの下位互換ではあるが、ヒードランステージは黒雲や第5ポケモンがいたりと攻略が面倒なステージなので、下位種のヒードランとして使っていき、炎タイプが整うまでのしのぎとして使っていけなくもない。

これから始めたプレイヤーにとってステージ59フシギソウや、72ジュプトルステージの手数が少ないステージのS判定をとりやすくするのも高評価。ミッションカード19も上記の二つのステージが絡むミッションがあるため更に価値は上がった。

また「さいごのちから」であるため、メインニャースステージのとどめの攻撃調整要員として使えないこともないため、地味に活躍が見込めるのも嬉しい。

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ