【ポケモンORAS】ユクシー・エムリット・アグノムの入手方法と厳選方法【オメガルビー・アルファサファイア】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)」には沢山の伝説のポケモンが登場します。今回はそのうちの3匹、「ユクシー」「エムリット」「アグノム」の入手方法、厳選について紹介します。

入手方法と捕まえるコツ

入手手順

①なつき度が最高のポケモンを3匹用意する

ユクシー・エムリット・アグノムを入手するには、なつき度が最高のポケモンを3匹手持ちに入れる必要があります。
なつき度はシダケタウン南西の民家にいる女性に話しかけると判定してもらえます。

②ルネシティ北東上空の「未知の洞窟」へ

なつき度が最高のポケモンを3匹手持ちに入れた状態で「むげんのふえ」で大空を飛び、ルネシティ北東にある「未知の洞窟」へ上陸します。
上陸した先にある洞窟に入り、奥にある不思議な輪っかを調べるとユクシー・エムリット・アグノムが出現します。

時間帯によって出現するポケモンが違う

ユクシー・エムリット・アグノムは同じ場所に出現しますが、出現する時間がそれぞれ異なります。

  • ユクシー…毎日20時~21時
  • エムリット…毎日4時~20時
  • アグノム…毎日21時~4時

3DS本体の日付・時間を変更すると、ペナルティとして1・2日、ポケモンが出現しなくなるので、絶対に設定を変えないようにしましょう。

捕獲のコツ

HP1だけ残せる「みねうち」を使う

捕獲率を上げるには体力を減らす必要があります。「みねうち」を使えばHPを1だけ残すことが出来るので便利です。「ねむり」などの状態異常にもしておけば更に捕獲率が上がります。

ハイパーボールやダークボールを使う

ユクシー・エムリット・アグノムは野生のポケモンよりもかなり捕獲率は低いです。捕獲率の高い「ハイパーボール」などを何度も投げ続けましょう。
長期戦になるほど捕獲率の上がる「タイマーボール」や、場所が洞窟の最深部ですので暗い場所や夜間での捕獲率が上がる「ダークボール」もおすすめです。

倒してしまった場合

もし倒してしまった場合はポケモンリーグで殿堂入りすると復活します。

厳選方法とおすすめの性格

厳選手順

不思議な輪っかの前でセーブをし、希望の個体値、性格などが出るまでリセットを繰り返すというのが基本となります。

個体値の判定方法

個体値はバトルリゾートのポケモンセンターにいるエリートトレーナーにジャッジしてもらいましょう。バトルリゾートはエピソードデルタをクリアしないと行けないので、厳選する場合はエピソードデルタクリア後に挑戦するのがいいでしょう。

おすすめの性格

特性「シンクロ」持ちで希望の性格のポケモンを先頭にしておけば、希望の性格になる確率が上がります。

  • ユクシーの場合
    防御・特防が高いので、それを伸ばせる「ずぶとい」や「しんちょう」がおすすめです。
  • エムリットの場合
    能力が平均的で、特殊技を多く覚えるので特攻が上がりやすい「ひかえめ」か、素早さのあがりやすい「おくびょう」がおすすめです。
  • アグノムの場合
    素早さが高いので、それを伸ばせる「おくびょう」「ようき」がおすすめです。

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧(2)

ユクアグエム入手するとORではパルキア、ASではディアルガが入手できるとききましたけど、本当に捕まえれるのですか?


関連カテゴリ・タグ