【ポケモンORAS】ヒワマキシティジムまでの攻略チャート【オメガルビー・アルファサファイア】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)」のストーリー攻略です。トウカシティからヒワマキシティで6つ目のバッジを入手するまでの攻略情報を紹介します。

トウカシティ

  1. ミツルの父からひでんマシンをもらう
    ジムを出ると、ミツルとミツルの父がやってきて、ミツルの父からひでんマシン03「なみのり」をもらいます。
    その後、ミツルに連れられてキンセツシティまで自動で移動します。移動したら街の東出口から118番道路へ出ましょう。

118番道路

  1. なみのりで進む
    東に進み、途中にある水場を「なみのり」で渡ります。
  2. ダイゴと一緒に南の孤島へ
    道なりに進んでいくと、ダイゴとラティアス(オメガルビー)もしくはラティオス(アルファサファイア)がいます。ダイゴから話を聞き、ラティアス(ラティオス)に乗って南の孤島へ向かうことになります。

南の孤島

  1. マグマ団(アクア団)とダブルバトル
    島について奥のエリアに進むと、ラティオス(オメガルビー)もしくはラティアス(アルファサファイア)がいます。ラティオス(ラティアス)に近づくと、マグマ団(オメガルビー)もしくはアクア団(アルファサファイア)の幹部のカガリ(ウシオ)と下っ端が現れ、ダイゴとタッグを組んでダブルバトルとなります。
  2. ラティオス(ラティアス)が仲間に
    バトルに勝利後、ダイゴにポケモンの体力を回復してもらいましょう。
    その後、ラティオス(ラティアス)が手持ちに加わります。手持ちがいっぱいの場合は他のポケモンをボックスに送る必要があります。
  3. ダイゴから「メガバングル」をもらう
    ダイゴから「メガバングル」をもらいます。これ以降、バトル中に一回だけメガシンカを使うことが可能になります。
  4. 118番道路に戻る

118番道路

  1. 北へ進み、119番道路へ

119番道路

  1. 北へ進み、天気研究所へ
    天気研究所の東にある橋はマグマ団(アクア団)が道を塞いでいて渡れません。

天気研究所

  1. 2階へと進む
    一階にいるマグマ団(アクア団)の下っ端を倒しながら奥へ進み、階段から2階へ上がりましょう。
  2. マグマ団(アクア団)幹部とポケモンバトル
    2階でも同様に下っ端を倒しつつ奥へ進むと、マグマ団(アクア団)幹部のホムラ(イズミ)とポケモンバトルになります。
  3. 119番道路へ戻る
    勝利後、天気研究所から出ると東の橋が渡れるようになっているのでそこから先に進みましょう。
    この時研究員に話しかけると「ポワルン」がもらえます。手持ちに空きを作ってから話しかけましょう。

119番道路

  1. ライバルとポケモンバトル
    道なりに進んでいくと、ハルカ(ユウキ)がやってきてポケモンバトルになります。
    勝利後、ハルカ(ユウキ)からひでんマシン02「そらをとぶ」がもらえます。
  2. 道なりに進み、ヒワマキシティヘ

ヒワマキシティ

  1. ダイゴを追って120番道路へ
    町の東出口付近にダイゴがいます。今はジムには見えない何かに阻まれて入ることが出来ないので、彼を追って120番道路へ出ましょう。

120番道路

  1. ダイゴと話す
    道なりに進み、橋の途中でダイゴと再会します。ダイゴと話し、彼の質問に「はい」と答えると「デボンスコープ」を渡され、隠れている「カクレオン」を見つけ対戦となります。
  2. ダイゴから「デボンスコープ」と「メガストーン」をもらう
    カクレオンに勝利後、ダイゴから「デボンスコープ」と「ジュカインナイト」「バシャーモナイト」「ラグラージナイト」のどれかが、最初のポケモンに応じてもらえます。
  3. ヒワマキシティへ戻る

ヒワマキシティ

  1. ヒワマキジムへ
    「デボンスコープ」を使ってジムの前にいるカクレオンを見つけヒワマキジムに入り、ジムリーダーナギとポケモンバトルをします。
    勝利後、フェザーバッジとわざマシン19「はねやすめ」をナギからもらえます。フェザーバッジを持っているとフィールド上で「そらをとぶ」が使えるようになり、Lv70までのポケモンが言うことを聞いてくれるようになります。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ