【ポケモンORAS】カナズミシティジムまでの攻略チャート【オメガルビー・アルファサファイア】

最終更新日

「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)」のストーリー攻略です。ミシロタウンからカナズミシティで1つ目のバッジを入手するまでの攻略情報を紹介します。

ミシロタウン

  1. 自分の部屋で時計を合わせる
    引越トラックが主人公の家に着いたところからゲームスタートです。トラックを出て母親と会話をした後、自宅に入ります。2階の自室にある時計の時刻を合わせた後、1階に降りて母親と会話します。
  2. 隣の家でライバルと話す
    自宅の隣の家に行き、ハルカ(主人公が男の場合)もしくはユウキ(主人公が女の場合)とその母親に挨拶します。
  3. 外に出て、町の北から101番道路へ

101番道路

  1. 最初のポケモンを選ぶ
    道路に出ると、オダマキ博士が野生のポチエナに襲われています。道に落ちている博士のカバンからポケモンを草タイプのキモリ・炎タイプのアチャモ・水タイプのミズゴロウどれか一匹を選びます。
  2. 野生のポチエナと戦う
    選んだポケモンで野生のポチエナとバトルになります。勝利後、オダマキ博士と一緒に研究所に自動で移動します。

ミシロタウン

  1. ポケモンに名前をつける
    研究所で博士から先ほど選んだポケモンをもらい、正式に自分のポケモンとなります。この時にポケモンにニックネームをつけることが可能です。
  2. 101番道路からコトキタウンへ
    町の北から再び101番道路に入り、その先のコトキタウンに向かいます。この時まだ野生のポケモンは捕まえられません。
[PR]

コトキタウン

  1. キズぐすりをもらう
    町の入り口にいるフレンドリィショップの店員と話し、フレンドリィショップへと案内され、「キズぐすり」を10個もらいます。
  2. 町の北から103番道路へ
    町の北から103番道路に出ます。西へはまだ進めません。

103番道路

  1. ライバルとポケモンバトル
    奥にいるハルカ(ユウキ)とポケモンバトルになります。キモリを選んだ場合はアチャモを、アチャモを選んだ場合はミズゴロウを、ミズゴロウを選んだ場合はキモリを使ってきます。
  2. ミシロタウンへ一旦戻る
    バトル後、ハルカ(ユウキ)がポケモンの体力を回復してくれます。来た道を戻り、コトキタウンでハルカ(ユウキ)と会話後、ミシロタウンに戻ります。

ミシロタウン

  1. ポケモン図鑑とモンスターボールをもらう
    オダマキ研究所に向かい、オダマキ博士からポケモン図鑑を、ハルカ(ユウキ)からモンスターボールを10個もらいます。
  2. 町の北から101番道路へ
    町の北から101番道路に出る際に母親と会話します。これ以降、自宅で母親に話しかけるとポケモンの体力を回復してくれます。

101番道路

  1. ずかんナビの機能を追加してもらう
    道路に出ると、ハルカ(ユウキ)がポケモンマルチナビに「ずかんナビ」の機能を追加してくれます。
  2. ポケモンの捕まえ方を教えてもらう
    そのまま北に進むと、ハルカ(ユウキ)が今度はポケモンの捕まえ方について教えてくれます。これ以降草むらの中にたまに出現する尻尾や頭に忍び足で近づくと通常より珍しい技を覚えていたり、ステータスの高いポケモンとバトルになります。
  3. コトキタウンの西から102番道路へ
    コトキタウンに向かい、西の出口から102番道路に出ます。

102番道路

  1. サーチ機能について教えてもらう
    道路を西に進むと、ハルカ(ユウキ)との会話イベントがあり、サーチ機能について教えてもらえます。一度捕まえたポケモンをこのサーチ機能で探せるようになります。
  2. そのまま西へ進みトウカシティへ

トウカシティ

  1. トウカジムへ
    トウカシティに着いたら、トウカジム前で主人公の父親であり、トウカジムのジムリーダー「センリ」と会話をし、ジムに入ります。
  2. ミツルに出会う
    トウカジムに入ると、「ミツル」という少年がやってきて、主人公が彼にポケモンの捕まえ方をレクチャーすることになります。
  3. ミツルがポケモンをゲットする
    ミツルと102番道路に向かい、ミツルがラルトスをゲットします。
  4. プレイナビ機能を追加してもらう
    ミツルとジムに戻ると、ミツルがポケモンマルチナビにプレイナビ機能を追加してくれます。これにより、「PSS」「ポケパルレ」「スパトレ」が使えるようになります。
  5. 町の西から104番道路へ
    この時点では、まだジムに挑戦できません。町の西から104番道路に出ます。

104番道路

  1. 道なりに進み、トウカのもりに入る

トウカのもり

  1. マグマ団(アクア団)とポケモンバトル
    道なりに進むと途中でデボンコーポレーションの研究員と遭遇します。彼を襲ってきたマグマ団(オメガルビー)もしくはアクア団(アルファサファイア)のしたっぱと戦闘になります。
    勝利後、研究員から「がくしゅうそうち」をもらい、ポケモンの体力を回復してもらいましょう。
  2. 再び道なりに進み、トウカのもりを抜ける

104番道路

  1. ホエルコじょうろをもらう
    森を抜けるとフラワーショップがあり、そこにいる女の子に話しかけると「ホエルコじょうろ」をもらえます。道に所々ある土にきのみを植えてじょうろで水をあげて育てることができるようになります。
  2. 道なりにすすみ、カナズミシティへ

カナズミシティ

  1. ライバルと会話
    街に到着してすぐ、フレンドリィショップからハルカ(ユウキ)が出てきて会話になります。
  2. ひでんマシン01をもらう
    ポケモンセンターの左にある、いあいぎりオヤジの家でひでんマシン01「いあいぎり」がもらえます。これにより「いあいぎり」を覚えることができるので、必ず入手しておきましょう。
  3. カナズミジムへ
    カナズミジムに入り、ジムリーダーツツジとポケモンバトルをします。
    勝利後、ストーンバッジとわざマシン39「がんせきふうじ」をツツジからもらえます。ストーンバッジを持っているとフィールドでも「いあいぎり」を使えるようになります。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら