【ポケモンDPt】アグノムの入手方法・おすすめの性格や厳選方法!【ダイヤモンド・パール・プラチナ】

最終更新日
攻略大百科編集部

ここはDS版ダイパの攻略サイトです!

Switch リメイク版の攻略サイトは
↓こちらからどうぞ↓
ダイパリメイク攻略サイトへ

『ポケットモンスターダイヤモンド/パール/プラチナ(DPt)』の伝説のポケモンの一匹、アグノムの入手方法やおすすめの厳選方法について掲載しています。

アグノムについて

 

特性

ふゆう

種族値

HP75 攻撃125 防御70

特攻125 特防70 素早さ115

出現レベル

50

使用技

ねんりき

さわぐ

みらいよち

わるだくみ

482アグノム

HP 75 攻撃 125 特攻 125
防御 70 特防 70 すば 115
合計 580
ふゆう
詳細確認
[PR]

アグノムの入手方法

リッシこに固定シンボルとして出現

やりのはしらのディアルガ/パルキア/ギラティナイベントが終了した後に、リッシこへ行くと中央の洞窟に固定シンボルとして出現します。話しかけると戦闘になります。

捕獲のコツ

「さわぐ」によってねむり状態が無効となる点、素でも高い火力が「わるだくみ」によって更に大きく上昇していく点が非常に厄介です。初手でクイックボールを使用するなど速攻を心がけるか、「ちょうはつ」などを使用してわるだくみ自体を封じてしまいましょう。

「ミカルゲ」であればみらいよち以外の攻撃を無効に出来る上にちょうはつも使用可能なので安定性が増します。

ねむり以外の状態異常を用意しておくと捕獲の難易度が下がります。やけどやどく状態はターン毎のダメージで倒してしまう可能性があるので、ダメージが入らないまひ状態に出来る「でんじは」などを用意しておきましょう。

捕獲におすすめのポケモン

ポケモン

おすすめ理由

技の多くを無効に出来、ちょうはつも使用可能

特防が高く、でんじは、みねうちが使用できる。

倒した・逃げた場合は?

ダイヤモンドパールでは倒す・捕獲などで戦闘を終了してしまった伝説のポケモンはそのデータでは再戦出来ません。

必ずレポートを書いて最悪の事態に備えておきましょう。

ダイヤモンド/パールは逃げるのみ、プラチナであれば捕獲以外の方法で戦闘を終了してしまった場合、殿堂入りし直す事で再戦が可能です。

アグノムの厳選目安

アグノムの厳選は必要?

アグノムは火力と素早さが優秀なポケモンなので、攻撃・特攻・素早さなどの個体値を高くしておくと活躍が見込めますが、ストーリークリアやクリア後の冒険のみが目的であれば特にこだわらずとも問題ありません。

バトルタワー、対戦などをする予定がある場合は素早さ・特攻を高い個体値で厳選しておくと優秀な戦力となってくれます。

おすすめの性格と個体値

「おくびょう」か「むじゃき」か「せっかち」がおすすめ

高い素早さを伸ばし、広い範囲を持つ特殊攻撃で攻められる性格です。

物理技も多用したい場合は「ようき」も候補になります。

個体値の妥協ライン

素早さ・特攻が重要なので、その2つの個体値が高い個体を狙いましょう。

無補正の6V実値

150/145/90/145/90/135

アグノム厳選方法

厳選の準備

性格厳選は特性「シンクロ」を使う

特性シンクロのポケモンを手持ちの先頭にしておくと、そのポケモンと同じ性格のポケモンに出会いやすくなります。この効果は瀕死でも効果があります。

素早さ厳選は素早さ147のポケモンを使う

素早さの個体値が最高の個体を狙うのであれば素早さ147のポケモンを連れて行き、相手が先に行動した場合のみ捕獲しましょう。

厳選の手順

  1. ひんし状態の特性シンクロのポケモンを先頭にする
  2. 素早さ厳選をする場合は2番手に素早さ135のポケモンを置く
    素早さ厳選をしない場合は捕獲要員を置く
  3. アグノムの前でレポートを書く
  4. アグノムに話しかけて戦闘スタート
  5. 素早さ厳選をする場合はこちらが先に動いた瞬間リセット
  6. 素早さにこだわらない場合は状態異常+HPを減らす
  7. 捕獲した後、実数値から個体値を確認して希望のライン以上で無ければリセット
  8. 希望のライン以上であれば厳選終了

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ