【ポケモンDPt】エムリットの入手方法!おすすめの性格や厳選方法!【ダイヤモンド・パール・プラチナ】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

ここはDS版ダイパの攻略サイトです!

Switch リメイク版の攻略サイトは
↓こちらからどうぞ↓
ダイパリメイク攻略サイトへ

『ポケットモンスターダイヤモンド/パール/プラチナ(DPt)』の伝説のポケモンの一匹、エムリットの入手方法やおすすめの厳選方法について掲載しています。

エムリットについて

 

特性

ふゆう

種族値

HP80 攻撃105 防御105

特攻105 特防105 素早さ80

出現レベル

50

使用技

ねんりき

おまじない

みらいよち

あまえる

481エムリット

HP 80 攻撃 105 特攻 105
防御 105 特防 105 すば 80
合計 580
ふゆう
詳細確認
[PR]

エムリットの入手方法

シンオウ地方を飛び回る

やりのはしらのディアルガ/パルキアイベントが終了した後に、シンジこへ行くと中央の洞窟にシンボルとして出現し、その状態で会話すると以降シンオウ地方を飛び回るようになります。

個体値や性格と言った情報はここで話しかけた瞬間に決定されるので、厳選したい場合は話しかける前にレポートを書く必要があります。

捕獲のコツ

シンオウを飛び回っているエムリットは戦闘に入ると1ターン目で逃げてしまうので、戦闘を続けるには「くろいまなざし」を先制して使うか、特性「かげふみ」のポケモンを使用して相手を逃げられなくなる必要があります。

エムリットが出現する場所は「草むら」「水上」のみとなっており、洞窟内などには出現しません。

エムリットの現在地はポケッチアプリの「マーキングマップ」で確認していきましょう。

また、エムリットは「主人公が別の名前の場所にフィールド移動すると別の場所に移動する」という特性を持っています。その為エムリットの現在地付近にそらをとぶなどで移動すると別の場所に移動してしまいます。

自分がいる町や道路と道路の間などの付近で境目を往復するような形でフィールド移動し、エムリットが付近に来るのを待ちましょう。

戦闘では特別高い火力を出してくるわけではないので、バトル要員のポケモンのレベルを一定以上にし、回復アイテムなどを持っておけば問題無く渡り合えます。

捕獲におすすめのポケモン

ポケモン

おすすめ理由

くろいまなざしを使用可能で、タイプ的にも有利

素早さが高く、先制してくろいまなざしを使用しやすい

倒した・逃げた場合は?

ダイヤモンドパールではエムリットを倒す・捕獲などで戦闘を終了してしまった伝説のポケモンはそのデータでは再戦出来ません。

必ずレポートを書いて最悪の事態に備えておきましょう。

プラチナであれば捕獲以外の方法で戦闘を終了してしまった場合、殿堂入りし直す事で再戦が可能です。

エムリットの厳選目安

エムリットの厳選は必要?

エムリットは総合数値こそ通常のポケモンよりも高いものの、特筆する有用性が少なく対戦やバトルタワーでも活躍しづらいので厳選はそれほど重要ではありません。

どうしても厳選したい場合は耐久型にする場合はとくこう・すばやさ。耐久型にする場合はHP・防御・特防を重視した個体値厳選を行いましょう。

おすすめの性格と個体値

「おくびょう」「ひかえめ」または「ずぶとい」「おだやか」がおすすめ

範囲が優秀な特殊をメインとして使用し、アタッカーであればおくびょうやひかえめ、耐久型であればずぶといやおだやかを選択しましょう。

個体値の妥協ライン

自分が育てたい型に合わせて希望の個体値が高い個体を狙いましょう。

無補正の6V実値

150/145/90/145/90/135

エムリット厳選方法

厳選の準備

性格厳選は困難

エムリットは戦闘に入った瞬間ではなく、シンジこで話しかけた瞬間に個体情報が決定します。

また、シンクロの影響を受けないので性格が完全にランダムになる為厳選には根気が必要です。

素早さ厳選は素早さ134のポケモンを使う

素早さの個体値が最高の個体を狙うのであれば素早さ134のポケモンを連れて行き、相手が先に行動した場合のみ捕獲しましょう。

厳選の手順

  1. エムリットの前でレポートを書く
  2. エムリットに話しかけてシンオウ地方を飛び回らせる
  3. 任意の場所でフィールド移動を繰り返してエムリットが自分の居る場所に来るのを待つ
  4. 素早さ厳選をする場合は素早さ134のポケモンを2番手に置く
    素早さ厳選をしない場合は戦闘要員を置く
  5. 素早さ厳選をする場合はこちらが先に動いた瞬間リセット
  6. 素早さにこだわらない場合は相手を逃げられなくした上で状態異常やHPを減らす
  7. 捕獲した後、実数値から個体値を確認して希望のライン以上で無ければリセット
  8. 希望のライン以上であれば厳選終了

エムリットは徘徊中に逃げられてもHP割合や状態異常が継続されます。

一度で捕獲出来なかった場合や状況を整えられなかった場合は再び飛び回ったエムリットとの遭遇を狙い、複数回に分けての捕獲を試みましょう。

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ