【ポケモンDPt】ユクシーの入手方法・おすすめの性格や厳選方法!【ダイヤモンド・パール・プラチナ】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

ここはDS版ダイパの攻略サイトです!

Switch リメイク版の攻略サイトは
↓こちらからどうぞ↓
ダイパリメイク攻略サイトへ

『ポケットモンスターダイヤモンド/パール/プラチナ(DPt)』の伝説のポケモンの一匹、ユクシーの入手方法やおすすめの厳選方法について掲載しています。

ユクシーについて

特性

ふゆう

種族値

HP75 攻撃75 防御130

特攻75 特防130 素早さ95

出現レベル

50

使用技

ねんりき

あくび

みらいよち

ドわすれ

480ユクシー

HP 75 攻撃 75 特攻 75
防御 130 特防 130 すば 95
合計 580
ふゆう
詳細確認

ユクシーの入手方法

エイチこに固定シンボルとして出現

やりのはしらのディアルガ/パルキア/ギラティナイベントが終了した後に、エイチこへ行くと中央の洞窟に固定シンボルとして出現します。話しかけると戦闘になります。

捕獲のコツ

攻撃技がエスパータイプのみですが、「みらいよち」はタイプ相性を無視した攻撃となるので注意が必要です。

耐久が非常に高く、あくびで眠り状態も狙ってくるので可能な限り少ない手数で一気に削り、早めにボールを投げられる体勢を整えましょう。

特性「ふみん」のポケモンや「みがわり」「しんぴのまもり」などを使ってあくびを回避できるポケモンなどが有力です。

捕獲におすすめのポケモン

ポケモン

おすすめ理由

特性ふみんで、ねんりきも無効にできる。

特防が高く、さいみんじゅつ、みねうちが使用できる。

倒した・逃げた場合は?

ダイヤモンドパールでは倒す・捕獲などで戦闘を終了してしまった伝説のポケモンはそのデータでは再戦出来ません。

必ずレポートを書いて最悪の事態に備えておきましょう。

ダイヤモンド/パールは逃げるのみ、プラチナであれば捕獲以外の方法で戦闘を終了してしまった場合、殿堂入りし直す事で再戦が可能です。

ユクシーの厳選目安

ユクシーの厳選は必要?

ユクシーは耐久が優秀なポケモンなので、HP・防御・特防などの個体値を高くしておくと活躍が見込めますが、対戦をする予定がなくストーリーやクリア後要素のみであれば特にこだわらずとも問題ありません。

おすすめの性格と個体値

「ずぶとい」か「おだやか」がおすすめ

高い耐久をより伸ばせるので、ユクシーの強みを活かした戦法が取りやすくなります。

個体値の妥協ライン

HP・防御・特防が重要なので、その3つの個体値が高い個体を狙いましょう。

無補正の6V実値

150/95/150/95/150/115

ユクシーの厳選方法

厳選の準備

性格厳選は特性「シンクロ」を使う

特性シンクロのポケモンを手持ちの先頭にしておくと、そのポケモンと同じ性格のポケモンに出会いやすくなります。この効果は瀕死でも効果があります。

素早さ厳選は素早さ114のポケモンを使う

素早さの個体値が最高の個体を狙うのであれば素早さ114のポケモンを連れて行き、相手が先に行動した場合のみ捕獲しましょう。

また、その場合でも素早さに補正がかかっている個体の場合は個体値が高くない可能性もあります。

厳選の手順

  1. ひんし状態の特性シンクロのポケモンを先頭にする
  2. 素早さ厳選をする場合は2番手に素早さ114のポケモンを置く
    素早さ厳選をしない場合は捕獲要員を置く
  3. ユクシーの前でレポートを書く
  4. ユクシーに話しかけて戦闘スタート
  5. 素早さ厳選をする場合はこちらが先に動いた瞬間リセット
  6. 素早さにこだわらない場合は状態異常+HPを減らす
  7. 捕獲した後、実数値から個体値を確認して希望のライン以上で無ければリセット
  8. 希望のライン以上であれば厳選終了

おすすめ特集

コメント一覧(1)


関連カテゴリ・タグ